バリアコートという虫歯進行止め薬剤の効果・持ちについて知りたい

相談者: 勾玉模様さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-05-26 11:08:00
はじめまして、お世話になります。

歯科にてバリアコートという薬剤を塗ってもらいました。
初期虫歯があり、進行止めの薬を塗ってほしいと希望したところ

サホライドは黒くなるから同様の効果が得られてほぼ無色のバリアコートを使いましょう」

と先生が提案してくれました。

クリーニング、フッ素塗布の後、初期虫歯の歯だけでなく全体にバリアコートを塗布・照射。
ザラザラ感が残る・白濁したような色になることは事前に教えていただきました。

その夜、普段より力加減を弱くしつつ念入りに歯磨きをしました。
するとザラザラ感がなくなり、大きな白濁ができていた部分も目立たなくなってしまいコートが取れてしまったのでは?と不安になっています。

ちなみにバリアコートもサホライドも数ヶ月したら剥げてしまうので
およそ半年で塗り直すことをお勧めいただきそうしようと考えておりました。


(1)
バリアコートとサホライド、虫歯の進行を遅らせる効果・剥げにくさは同程度のものですか?
それとも違いがありますか?
両者のメリット・デメリットの比較もよかったらお願いします。

(2)
検索で「バリアコートはブラッシングによって、3週間程度で剥がれてしまう」といった資料を見つけました。
もちろん個人差があることだと思います。
乱暴に磨いたつもりはなくとも、
ブラッシング1回でコートが剥がれてしまうケースは考えられますか?

(3)
バリアコートが本当に剥がれているかどうか、確認する方法があれば教えていただけませんか?

(4)
・バリアコートを極力剥がさないようなブラッシング
・歯の汚れをしっかり落とすブラッシング
これらは両立可能でしょうか?
コツがあればご教示いただけますでしょうか?

(5)
今回、バリアコートを塗ってもらったのは1回 のみです。
数日おきに数回塗り重ねる方法とどちらが一般的なのでしょうか?
複数回塗り重ねるメリット・デメリットもあれば教えていただけますと幸いです。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-26 13:02:09
勾玉模様さん、こんにちは。


バリアコートは業者の絡まない、レベルの高い研究がほとんどありませんので、効果や副作用についてはっきりしていません。

メーカーも虫歯の予防ができるということは一切書いていません。
単純にコーティングすることでだけが目的で、虫歯の予防ができるかどうかもはっきりしていません。

個人的には、現時点では、初期虫歯の進行抑制のためにはされない方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル バリアコートという虫歯進行止め薬剤の効果・持ちについて知りたい
質問者 勾玉模様さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
う蝕関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中