虫歯の検査方法とレーザー式虫歯検知器について

相談者: ハヤトーさん (29歳:男性)
投稿日時:2015-05-28 04:18:47
先日ここで虫歯の治療方法等について、意見を求めたものです。


先日、とある病院で左上8番目(親知らず)を抜き、後日左上7番目の虫歯を治療する話を歯医者様としました。
歯医者様に、どの程度の虫歯なのかと詰め物について質問しましたが、虫歯の状態については、「削ってみないとわからない」との回答でした。
詰め物についても虫歯の状態によるようです。


< 質問 >

@虫歯がどの程度進んでいるかやどの程度削るかといった状況は、実際削らなければわからないものなのでしょうか?

その病院のHPをみると「レーザー式虫歯検知器」なるものがあり、それを使えばわかるのではと思ったのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 06:06:00
おはようございます。

>@虫歯がどの程度進んでいるかやどの程度削るかといった状況は、実際削らなければわからないものなのでしょうか?

そういう側面はないわけではありませんが、目視である程度推測はつきます。


>「レーザー式虫歯検知器」なるものがあり、それを使えばわかるのではと思ったのですが・・・

初期むし歯は検知できますが、象牙質まですすんだものについては深ささや広がりまでは検知できないように思います。

いずれにしろ象牙質まで進行したものについては、削ってすべて削除するのが原則です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 08:46:24
ご相談ありがとうございます。

>@虫歯がどの程度進んでいるかやどの程度削るかといった状況は、実際削らなければわからないものなのでしょうか?

それもありえます。
まずは、診察、レントゲン検査、症状や経過などによってある程度の診断ができます。


>その病院のHPをみると「レーザー式虫歯検知器」なるものがあり、それを使えばわかるのではと思ったのですが・・・

その器械は、削るべきか削らないで治療するべきかを選ぶ補助手段となりますが、どの程度の虫歯なのかまで知ることはできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハヤトーさん
返信日時:2015-05-30 08:42:16
私が思っていたものと違い、深さや進行状況までわかるわけではなかったのですね。

お二方、どうもありがとうございました。



タイトル 虫歯の検査方法とレーザー式虫歯検知器について
質問者 ハヤトーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
う蝕関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中