[写真あり] 歯列矯正したのに過蓋咬合?顎関節症のような症状がある

相談者: キングヒドラさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-05-28 04:47:04
ご相談します。

私は中学生〜高校生の時に歯列矯正していて、一見綺麗な歯並びになりました。

しかし今になって、口を大きく開けると少し痛い・物を噛むとエラの部分の咬筋が痛いなどの顎関節症のような症状が出ています。
素人判断なのですが、私の歯並びは、過蓋咬合という顎関節症を引き起こしやすい不正咬合なのではないかと思っています。

写真では見にくいですが、上の歯列が下の歯列より明らかに大きく、前歯は、上の歯が下の歯より5mm程度前に出ていますし、奥歯も、奥歯を噛み合わせた状態で指で奥歯の側面を触ってみると、上下で段差があります。
正中のずれも少しあります。

ちなみに抜歯はしておらず、親知らずは無いため、28本の歯があります。

ネットを見ていると、過蓋咬合の場合、上の歯を抜歯することもあるそうです。

治療中、抜歯の話が出たことはありませんでしたが、抜歯すべきだったのでしょうか。

画像1の上は、奥歯で噛み合わせたもので、下は、前歯で噛み合わせたものです。

画像2の上は、奥歯で噛み合わせ、それを横から撮影したもので、下は、奥歯で噛み合わせ、それを真下から撮影したものです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 06:13:17
おはようございます。

過蓋咬合とのことですが写真からはそのような印象は受けませんが・・・、また個人的には矯正して現在の咬合状態になったのが顎関節症になったとは考えにくいように思います。

ちなみに矯正で正常咬合の許容範囲はオーバージェット、オーバーバイトは各4oということになっています。

むしろ矯正治療かみ合わせ、つまり上下の咬合関係の変化が原因になった可能性はあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キングヒドラさん
返信日時:2015-05-31 05:11:18
山田先生、回答ありがとうございました。

そして、お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。



タイトル [写真あり] 歯列矯正したのに過蓋咬合?顎関節症のような症状がある
質問者 キングヒドラさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中