左上にかぶせたFMCの印象とセットの算定について

相談者: 茉結さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-05-26 11:53:56
歯科受付をしているものです。

先日左上6番の治療が終了したのですが。
抜随し印象をした時にFMCの点数で算定されていたのですが、実際にセットされたものがFMCではないような気がします。
因みに算定はFMCの装置になっています。

内側は確かに歯にすっぽり被っているようですが、外側から見える範囲は自分の歯を残るようにしてくれたようなんです。

それは有難かったのですが、実際にこういう冠でもFMCの算定をすることがあるのでしょうか。


わかりにくい文章だったらすみません、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-26 12:02:14
茉結さん、こんにちは。

実際に見ていないのではっきりとしたことは言えませんが、もしかすると、5分の4冠というものかもしれません。

もし仮に5分の4冠だとすると、何かのミスで、点数の高い方のFMCを算定してしまったのかもしれませんね。

治療された先生に直接お聞きになられたら良いと思います。


それでも、満足いく回答が得られなければ、加入されている保険者か、お住いの地区の地方厚生局にご相談されると良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-27 09:18:22
>先日左上6番の治療が終了したのですが。
>内側は確かに歯にすっぽり被っているようですが、外側から見える範囲は自分の歯を残るようにしてくれたようなんです。


僕の記憶が正しければ大臼歯の4/5冠は保険適応ではないような気がします。

つまり

「本来は自費で行わなければならない請求を保険で請求している」

と言う事自体がそもそも間違っているように思います。


正しい請求としては補綴分の保険請求を取り下げ、自費で支払う事になるのではないでしょうか?

注意)
僕は8年前から保険診療を行っていないので、この8年間で保険のルールが変わっているとしたらこの限りではありませんが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-27 10:28:42
すみません、間違えていました。

大臼歯の5分の4冠は、特殊な場合を除いて、保険適用ではありませんでした。

櫻井先生の言われるように、もし5分の4冠なら保険適用外のものを保険適用で行っていることになります。


あくまでも、5分の4冠だったらという前提でお話ししていますので、5分の4冠でなくFMCなら問題はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上にかぶせたFMCの印象とセットの算定について
質問者 茉結さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中