1ヶ月以内に別の歯医者で治療すると治療費が保険適応外になる?

相談者: 3A8さん (19歳:女性)
投稿日時:2015-05-27 16:05:16
こんにちは。
歯科保険の適応について相談させてください。

以前より右下の7番あたりから痛みを感じていました。
私の右下8番の親知らずは7番に向かって垂直に生えているので親知らずが7番の歯を圧迫して痛いのだと思い、かかりつけの歯科医に行きました。

歯科医の先生は、

「右の上(おそらく3番4番当たり)が虫歯になっていて神経に到達している。実際には上の歯が虫歯になっていても下の歯が痛むと誤解する人は割りといる」

とおっしゃって上の虫歯の治療をしてくださりました。
私も痛みを誤解しているのかもしれないと思ってそのまま治療を受けました。

しかし、治療が終了して麻酔が切れても右下の奥が痛いままです。

今通院している歯科は予約がとりにくく次回は2週間後の予約ですが、
痛みがひどく眠れないほどなので以前母が通っていた別の歯科で見てもらおうと思い、その旨を今通院している歯科に連絡しました。
そうしたら歯科から、

「一月以内に別の歯科にかかると保険がきかなくなるかもしれない」

といわれました。

治療してもらった虫歯ではなく、親知らずの治療をしてほしかったのですが、一月以内に別の歯科にかかってしまうと保険適応外になってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-27 16:30:18
別の歯科医院でも保険適用出来るように思いますが、念のため、新たな歯科医院でも確認してくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-27 17:14:06
詳しいことは、わかりませんが保険で治療できますよ。。

しかし、自分の治療がうまく行っていないのにそんなこという先生っているんですね・・・
(うまくいってないかは診ていないのですが、痛みが取れていないということで推測で書きましたこと、ご了承くださいね)

ちゃんと痛みをとってくれる先生に診て頂いたほうがいいと思いますよ。。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-27 17:22:19
>私の右下8番の親知らずは7番に向かって垂直に生えている

お二方の回答に同意です。

お掛かりの歯科医院で、親知らずに対しての対応をしていただけないのでしたら、保護者の方と一緒に、口腔外科を標榜している医療機関で相談なさってみませんか。

早く、抜歯していただけると良いですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-27 17:23:29
>上の歯が虫歯になっていても下の歯が痛むと誤解する人は割りといる

そういうことはあり得ますね

>治療が終了して麻酔が切れても右下の奥が痛いままです

上記の理由で下の歯に痛みが生じているなら,原因と考えられる歯(ここでは上の歯)に麻酔をした時点で下の歯の痛みが消失するはずです.

したがって,今回の場合は下の歯に関連した原因があるのではないかと考える必要があると思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1ヶ月以内に別の歯医者で治療すると治療費が保険適応外になる?
質問者 3A8さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中