根管治療と補綴の自費治療。見積もり額が不明で今後にも迷いが

相談者: メリノウールさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-05-28 22:19:41
初めまして、こんばんは。
通院中に今までになく高額な治療費がかかりそうな事が分かり、色々とネットで調べていたら何が正しいのか余計に分からなくなってお知恵を拝借しにお邪魔しました。

現状は神経のない上顎の前歯4本のうち、膿んでいる1本を根管治療中。
治療後は差し歯にする必要があり、他の3本も欠けたりする危険を避けるため一緒に新しく差し歯にしていくとのこと。

その際に土台が3万円、被せものが長持ちする良いもの(セラミック?)で20万円、数年単位でダメになる保険適応のもので10万円と言われています。
(価格は1本辺りの値段)
高いものを選ぶと総額100万円近くなるようです…。

自由診療の価格はそれぞれと調べていて分かりましたし、まだ老いるまで長いので綺麗な歯は保ちたく、必要ならば払えなくもないのですが。
初めてかかった歯科で、以下のような不安を感じる点もあり、この歯科にその額を支払うだけの価値があるのかが不安でもあります。

・人柄は良さそうな先生だが若い
・毎回の診療費が今までに比べ高額
・支払い前に領収書を見せてもらえない
仮歯を詳しい説明がなく自由診療で作成(3本で1万越)
・価格等が口頭説明のみで詳しい概算などが不明
・素手で治療をされる

最後の一点を生理的に受け付けないこともあり、セカンドオピニオンを考えようかなと迷っています。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かしらご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-29 00:38:24
若い先生には珍しいパターンですね、素手で治療されるとは。私のイメージは高齢の歯科医の方が素手の確率が高いイメージがありました。

うちの受付も保険診療の場合の会計は「◯◯円です。」と言ってお金を受取りながら印刷中の領収書を待ってますね。お釣りと同時ぐらいに領収書を渡すのかな?

>数年単位でダメになる保険適応のもので10万円と言われています。(価格は1本辺りの値段)

ここには二つ間違いがあると思います。
保険の差し歯4本で10万円の負担金にはなりません。根管治療からコア、前装冠までで約一万円ぐらいかと思います。

二つ目は数年単位でダメになるという部分ですね。多少補綴物の平均耐用年数からすると短いように思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-29 15:21:39
この医院は、自由診療専門の医院なのでしょうか??


それかご自身でいい治療を受けたいと思い、高額な治療を受けてるんですかね。。  
それに伴い高すぎではと思ってるんでしょうか??


それによって答えも変えるんですが、もしご自身が違う医院でも値段聞いてみようと思われたのであれば。
それもいいことだと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリノウールさん
返信日時:2015-05-29 17:46:16
柴田先生、北野先生
お二方ともご回答ありがとうございました。

素手で手袋は初体験だったので、感染や衛生面から大丈夫なのかと不安に思ってしまいました。
領収書に関しては病院によるのだなと納得しました。

小さい子どもを抱えていることもあり、比較的通いやすいという理由から近所の歯科を選択しましたが、特に自由診療のみとの記載や説明などはありません。
受診のきっかけも歯茎にできものができて、それを調べてもらうためでしたので、差し歯にする事が目的ではありませんでした。

できものが根の膿によるもので、治療のために仮歯をつくる必要があり、仮歯は自由診療でしか作れない。
神経の無い歯で折れる可能性があり、治療後は差し歯にする必要があるので、根の治療が終わるまでに先に記載した高いのか安いのか決めて下さいという具合です。
一番安いもので1本10万円(合計40万円)と表現されていたので、選択肢に保険適応はないということなのでしょうか。

以前、別の所で同じように根の治療と差し歯にした際は、ほとんど保険の範囲内でやって頂けたので、あまりにかけ離れた金額にビックリしているというのが現状です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-29 18:01:57
>治療のために仮歯をつくる必要があり、仮歯は自由診療でしか作れない

前歯の1〜3番(中切歯犬歯)については保険で仮歯が作れます。

またそれ以外の部位についても、完全に医院側のサービスにはなりますが、保険で仮歯が作れないわけではありません。
(実際に、保険でも必要であれば仮歯を作るという医院は少なくありません)



>保険適応のもので10万円

保険の場合は1本1万円もしませんので、おそらく今おかかりの医院は保険を取り扱っていない自費専門医院ではないかと思われます。

自費専門医院が決して悪いわけではありませんが、説明が不足しておりメリノウールさんが納得の上で治療が進められているわけではないようですので、一度詳しく説明をしてもらう時間を設けて頂くか、保険での治療を希望される場合は早めに現在の医院への通院を中止して他院を受診されたほうがよいかと思います。

(そのまま通院を続けていると支払わなくてはいけない治療費が加算されていくと思いますので)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-29 18:19:19
先生に「保険治療でできる範囲で」と希望をおっしゃられた方がいいのですが、雰囲気的にいえば保険治療はしたくないような先生にも思えます。


>数年単位でダメになる保険適応のもので10万円と言われています。

個人的にはですが、保険治療で数年で駄目になるような先生には治療してもらわない方がいいと思いますが・・・

自費治療にしたから寿命が10倍になることはまずないでしょうね^^;



基本的に保険証を最初に出して受診した歯科医院なら保険医療機関ですので、保険治療を患者さんが希望した場合保険治療でできる範囲の治療を行うことは義務付けられています。

ただ、中には保険医療機関でも自費治療を前面に押してくる歯科医院もあります。



田尾先生がおっしゃるように

>(そのまま通院を続けていると支払わなくてはいけない治療費が加算されていくと思いますので)

このまま通院しても、余計な費用がかかる恐れが強いので他の歯科医院で相談しなおした方がいいと思います。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリノウールさん
返信日時:2015-05-29 20:43:41
田尾先生、井野先生
ご回答ありがとうございます。

既に支払ってしまった自費仮歯代が惜しいような気もしますが、仮歯が入るまで治療を進めてから転院を考えるより、あまり手が加わる前に動いた方が転院先の先生にも失礼がないでしょうか。

また、現在の病院には何も言わずに行くのを止めるのと、治療方針が自分とは合わない旨を伝えて止めるのと、どちらが良いのでしょうか。

保険適応でなければ嫌な訳ではなく、費用対効果を考えて必要があれば自費も視野に入れない訳では無いのです。
ただ、私の知識や質問不足だったのかも知れませんが、考えるための十分な説明が得られず高いへ斡旋されている気がしていました。
次回受診時にこちらの希望も改めてお伝えして、私が納得できる説明や回答が得られない場合は転院を視野に入れようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-05-30 01:43:27
>現在の病院には何も言わずに行くのを止めるのと、治療方針が自分とは合わない旨を伝えて止めるのと、どちらが良いのでしょうか。

やはり今の先生に一言理由は伝えられた方が良いかと思います。

患者さんからの質問が無いと患者さんは納得していると勘違いしてしまう先生もいらっしゃいますので、十分な説明を受けずに納得できないまま治療が進められてきてしまったと感じられていたという点については、お伝えになられた方が良いかと思います。



>次回受診時にこちらの希望も改めてお伝えして、私が納得できる説明や回答が得られない場合は転院を視野に入れようと思います。

それがよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリノウールさん
返信日時:2015-06-02 21:26:18
お礼が遅くなり、失礼いたしました。
皆様からご助言を頂けたことで、転院に踏み切る決意が出来ました。

世の中にクチコミは多々ありますが、自分にとっての良い歯医者探しは大変だなぁと考えさせられました。小さい頃のトラウマがあり歯医者さん自体がものすごく緊張する場所なのですが…しばらく頑張って歯医者ジプシーになり、先生方のように丁寧に話を聞いて下さる先生を探したいと思います。

貴重なお知恵、お時間をお貸し頂き
ありがとうございました。



タイトル 根管治療と補綴の自費治療。見積もり額が不明で今後にも迷いが
質問者 メリノウールさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい