歯石除去後からの歯の痛み

相談者: さつき○さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-05-24 13:22:09
一週間前、下の前歯歯間ブラシで磨いていたところ誤って上から歯茎に突き刺してしまいました。

その時は赤く腫れ、じんじんと痛んだので歯科にいって診察してもらったところ、時間が経てば治るだろうとことでした。

その時に電動の機械で歯石も取ってもらったのですが、それからずっと痛みが引きません。
ロキソニンも服薬しましたが効かず痛みにも変わりがありません。

今は下左1〜4番(特に裏の根元周辺)がじんじん、ズキンズキンと痛みます。
歯の先端も痛むような感じがします。


二軒の歯医者に行きむし歯検査、レントゲン撮影、神経の状態検査もしてもらいましたが何も異常がないということで、噛み合わせ調整で歯を磨いてもらったのみです。

念のために抗菌薬も処方されましたが変化ありません。


熱いものや冷たい物も染みず、朝起きてから夜寝るまで常に痛い状態です。
触ったり刺激するとそこから徐々に痛みが増してきます。

対処法や考えられる病名などお分かりでしたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 07:38:55
さつき○さん、こんにちは。
歯石を除去してもらった後から痛みが引かないということでおつらいですよね。

もともとは歯間ブラシで傷つけてしまったという経緯があることから、ブラッシング圧など、歯磨きの加減が強いのかもしれません。

道具の選択も含め、正しいブラッシングができているのか、歯医者さんで確認してもらったほうが良いのかもしれません。


また、無用に触ったり刺激したりすることは良くありません。
痛いところは安静にすることをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 歯石除去後からの歯の痛み
質問者 さつき○さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中