[写真あり] 歯茎に硬い出っ張りがあり、喋り辛くて困っています

相談者: タナカハジメさん (38歳:男性)
投稿日時:2015-05-21 23:20:31
写真のとおり、左下の親知らずの舌側歯茎に硬い出っ張りがあり(右側と比べると出っ張っていると申しましょうか)発音や呼吸時に強い違和感があり困っています。

具体的に申しますと、'さしすせそ'の発音が極めて難しく、それ以外の発音や低い声を出したい時もその出っ張りが舌の幅を狭め動きを阻害させて舌が回らない感覚が有ります。
とっさの会話の応酬では言葉が上手く出ず、しどろもどろになる事もしばしばです。


口呼吸時は大きく口を開けて吸気するのは何も問題有りませんが、口をすぼめての吸気すると左側の舌が上顎にベタリとくっつき右側の僅かなスペースで空気を吸うのでズズズと不快な音が出ます。

最近では何もしていない時もその出っ張りが舌を根本から真横に押すことにより舌全体が軽く"く"の字に曲がり左下の第一小臼歯犬歯辺りに常にぶつかっていてとてもストレスを感じています。)


親知らずを抜歯すると良いかと思い歯科の先生に相談しましたが、その親知らずから5番の第二小臼歯までブリッジがかかっているので、止めておいた方が良いと言われ反対されました。

しかし、喋り辛いのはとても苦しく辛く仕事にも支障をきたします。


歯科口腔外科の治療として改善は可能でしょうか 是非ご助言をよろしくお願いします。

因みに最悪この親知らずをそのまま残しての改善が困難であれば、それこそ抜歯義歯になる事もやぶさかでないと思っています。


つたない文章でご理解頂けたか心配ですが、最後まで読んで下さり感謝致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 07:39:58
タナカハジメ さん、こんにちは。

>因みに最悪この親知らずをそのまま残しての改善が困難であれば、それこそ抜歯義歯になる事もやぶさかでないと思っています。

治療期間も費用も掛かりますし、そもそも実際の状態が判りませんから、机上の空論かもしれませんが、親知らずを抜歯のうえで、矯正治療で、前歯叢生を解消した分、少しずつ臼歯を後方に送り、それでも欠損している部位にインプラントを埋入するのも一法かと思います。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 08:44:19
博多の児玉です。

>喋り辛いのはとても苦しく辛く仕事にも支障をきたします。

試してみては・・

1.足を肩幅に開いて立つ。
2.腕をだらんとたらす。
3.体を上下にゆする。
5分程すると体の力が抜けると思います。
(人によってはもう少しかかるかもしれませんが・・)

体の力がある程度抜けたと感じたら、喋ってみましょう。
少し喋りやすくなっていませんか。

これは体の緊張を僅かに減らすことで、舌の緊張も僅かですが減ります。
その結果舌の動きが良くなるので、喋りやすくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナカハジメさん
返信日時:2015-05-28 12:38:29
小林先生 児玉先生 ご返答ありがとうございました。


自分なりに喋り辛さの原因は親知らず横の骨の出っ張りだと思っているのですが、この出っ張りを親知らずを抜歯せずに削ったり除去する事は可能でしょうか?

何せ6番と7番の歯が無く親知らずを用いブリッジ作成して頂いているので、そのように出来れば解決するのになぁと思ってしまいます。

再度写真を添付しましたので是非教えて下さい。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 18:42:20
タナカハジメ さん、ご返信ありがとうございます。

>この出っ張りを親知らずを抜歯せずに削ったり除去する事は可能でしょうか?

ブリッジの支台になっている歯の周りの骨の量を減らすようなことは、個人的には、賛成できかねます。




タイトル [写真あり] 歯茎に硬い出っ張りがあり、喋り辛くて困っています
質問者 タナカハジメさん
地域 北海道
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中