3ヵ月前に抜歯した右下7番に虫歯の親知らずの移植は可能ですか?

相談者: yuanさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-05-28 00:38:23
こんにちは。

3ヵ月前に右下7番(昔虫歯治療で神経を抜いてあった)が、8番の親知らずを抜くときに被せものと土台がとれてしまったので、抜歯しました。

抜歯後の処置については、インプラント、もしくは、上の5番と6番を連結して被せものを作ると言われました。

インプラントは不安が多く、あまり考えていません。
連結は健康な歯を削らなければいけないとのこともあり、決断できないです。
いろいろ調べる中で、親知らずの移植ということを知りました。
しかし、親知らず虫歯になっていますが。

そこで、お医者様のアドバイスを聞かせていただきたく投稿しました。

抜歯後約3ヶ月程経っていますが、移植は可能性ですか?
リスクや難しさ等もあればあわせてお願いしたいです。
またどれくらいの治療費がかかりますか?
移植がだめで、連結する場合のメリットとデメリットは?
他にも良い方法があるようでしたらご教示いただければ幸いです。

質問ばかりですみません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 10:20:06
yuan さん、こんにちは。

抜歯後約3ヶ月程経っていますが、移植は可能性ですか?

まずは、親知らずの移植を手がけている歯科医院を受診のうえで、抜歯した部位の状態と、親知らずの状態、両方の診査をしていただき、判断していただきましょう。


>上の5番と6番を連結して被せものを作ると言われました。

力学的なことを鑑みると、個人的には、延長ブリッジはお勧めしません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 17:35:27
yuan さん、こんにちは。


抜歯後約3ヶ月程経っていますが、移植は可能性ですか?

実際に拝見してみないとわかりませんが、できる可能性はあると思います。


>リスクや難しさ等もあればあわせてお願いしたいです。
>またどれくらいの治療費がかかりますか?

一般的なリスクとしては成功率があまり高くないことでしょうか。

一般的には60〜70%と言われているようですが、成功とした基準や方法論も確立されていないので何とも言えないところです。


うちでも移植は行っていますが成功率としては、移植歯が生着するということでは90%以上は生着しています。

治療費に関しては今回の場合は保険での移植というのは困難です。

自費の扱いということになりますが、自費の移植費用に関してはそれぞれの歯科医院によって異なってくるので、かかる予定の歯科医院に直接お問い合わせください。


>移植がだめで、連結する場合のメリットとデメリットは?
>他にも良い方法があるようでしたらご教示いただければ幸いです。

移植がだめであれば、次の選択はインプラントということになると思います。

ただ、インプラントが難しい場合には延長ブリッジという方法か
義歯になります。

小林先生も回答していますが・・・
延長ブリッジの場合は7番の部分は宙に浮いたような形になり、力学的に無理があることがあります。

また保険で治療をするとなると5番6番とも銀色の歯になります。

これは私もあまりお勧めしません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 3ヵ月前に抜歯した右下7番に虫歯の親知らずの移植は可能ですか?
質問者 yuanさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中