1歳1ヶ月、気をつけていたのに下の歯が虫歯の初期だと言われた

相談者: ちゃん58さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-05-28 02:12:16
はじめまして。
一歳一ヶ月の息子の歯について教えて下さい。

私自身が幼少期に虫歯で苦労したこともあり、息子に虫歯は作るまいと妊娠中から色々と調べていました。

実際歯が生えてからは、

・同じお箸を使うことや口移しは徹底してしない
・口にキスしない
・砂糖が入ったお菓子や飲み物を与えない
・果汁を与えない(果物は食べさせています)
・離乳食は薄味(というより調味料は使っていません)

などを実践してきました。

下の前歯が出てきた頃は歯ブラシではなくガーゼで拭いており、ちょうどその頃10ヶ月健診だったのでお話を聞くと、上の前歯二本も生えてきてから歯ブラシをはじればいいと指導を受けました。

息子は周りに比べると歯が生えるのが遅かったので、ガーゼで拭いている期間が長かったのですが、それがいけなかったのか先日下の歯二本ともの根元(歯茎に面している部分)が白くなっているのを見つけ、慌てて歯医者さんへいくと、虫歯の初期だと言われ大ショックを受けました。。

こんなに気をつけてたのになぜ。。
こどもの虫歯は親の責任。。
虫歯のない人生を送って欲しかったのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

一歳一ヶ月なのでフッ素はまだ無理と言われ、とりあえずMIペーストを購入し、毎食後の歯磨き、朝起きた時、寝る前に歯磨き粉代わりに使い、さらに寝た後に塗っています。

というのも、子供なのでよだれが多く、塗ってもすぐ飲み込んでしまい効果がないのではということ。
そして虫歯が治らないと分かっていても藁にもすがりたい思いが強いからです。

そもそもMIペーストはそんなにたくさん使用してもいいのでしょうか。
また、治療せず生え変わるまで悪化させないよう歯磨きを徹底して…と言われましたが、虫歯の進行が速い乳歯なのに生え変わる年齢まで現状維持できるものなのでしょうか。

そして授乳に関してですが、寝かしつけと夜間は授乳を続けており、無理やり断乳することは考えておりません。
出来れば卒乳を目指しているのですが、母乳で虫歯になるとおっしゃる先生と、ならないとおっしゃる先生がいてどちらが本当か分かりません。

その辺りを教えて頂ければ幸いです。
乱文失礼致しました。

大切な息子の歯をこれ以上酷くさせないために、私に出来ることを教えて下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 06:34:27
おはようございます。

>同じお箸を使うことや口移しは徹底してしない 
>口にキスしない

個人的にはむし歯と直接関係ないと考えています。


>砂糖が入ったお菓子や飲み物を与えない

むし歯予防には一番効果的だと思います。


>果汁を与えない(果物は食べさせています)

甘い果物ばかりなら甘党になるかもしてませんが、個人的には果物でむし歯を作った子供さんは経験したことがありません。


>離乳食は薄味(というより調味料は使っていません)

味覚形成ということではお勧めの方法ですし、むし歯とは直接関係はないでしょう。


>とりあえずMIペーストを購入し、毎食後の歯磨き、朝起きた時、寝る前に歯磨き粉代わりに使い、さらに寝た後に塗っています。

以上のような食生活ならフッ素は必要ありませんし、むし歯もできないでしょう。


>そもそもMIペーストはそんなにたくさん使用してもいいのでしょうか。

現在の食生活なら必要はないでしょう。


>治療せず生え変わるまで悪化させないよう歯磨きを徹底して…と言われましたが、虫歯の進行が速い乳歯なのに生え変わる年齢まで現状維持できるものなのでしょうか。

おそらく歯磨きは嫌がると思います、嫌がるお子様の歯磨きを無理やりするのはよくないと考えています、もし仕上げ磨きをしたいということであれば3歳過ぎてからするといいと思います。

通常3歳過ぎると仕上げ磨きは嫌がらなくなります、また3歳過ぎて友達の家に遊びに行くようになると、友達の家でお菓子を食べるようになる可能性があるので本格的な歯磨きが必要になってきます。

それまでは食後歯ブラシをくわえさせて、歯ブラシに慣れさせておくだけでいいでしょう。

個人的には3歳になれば専門家に歯磨きを教えてもらようになさるのがいいと思います、仕上げ磨きをしていると歯磨きは自分の仕事とは考えないため磨く意欲が育ちません。

したがって私のところでは、仕上げ磨きをしないよう親御さんには伝えています。

まとめてみると3歳までは食べ物でむし歯予防をします、つまりお菓子を一切与えな育児です。

歯磨きは歯ブラシに慣れさせるためくわえさせておきます、そうしておかないと3歳になったからといって、いきなり歯ブラシを与えても慣れていないためうまくないでしょう。

3歳になれば歯科衛生士にじっさいに歯磨きを教えてもらいます、そのように育てると仕上げ磨きは必要ありませんし磨く意欲も育ちます。

またいつまで仕上げ磨きをするかについてもよくわかりませんし、仕上げ磨きをしていると歯磨きの技術的上達もありません。

むし歯についてはお菓子を一切与えない育児に切り替えば、むし歯の進行は止まります。

また3歳になったからといってそーれとお菓子を与えるのはよくありません、お菓子を知らなければお菓子を要求することがないからです。


>母乳で虫歯になるとおっしゃる先生と、ならないとおっしゃる先生がいてどちらが本当か分かりません。

個人的には母乳でむし歯を作った子供さんの経験はありません。

本当にむし歯かどうかの診断が必要のように思います、もしむし歯なら食生活を振り返ってみる必要があります。

もしかするとじいちゃんばあちゃんが、知らないところでお菓子を与えていたのかもしれません。

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

個人的にはフッ素を利用して、それが予防歯科というのは認識不足も甚だしいように思います、私の考えはごく少数派だとは思いますが実行さえしてもらえばむし歯になることはありません。

個人的にはフッ素を利用してむし歯になったお子さんは時々経験します、フッ素には思わぬ落とし穴が潜んでいますよ、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 08:59:13
>下の歯二本ともの根元(歯茎に面している部分)が白くなっているのを見つけ、慌てて歯医者さんへいくと、虫歯の初期だと言われ大ショックを受けました。。

一般的には、下の前歯はお口の中全体で最もむし歯になりにくい場所です。

実際に診察していないので何とも言えませんが、年齢的にも、お書きになられた食生活からもむし歯だとは考えにくいです。

もし受診された医院での診察の際、お子さんが暴れるなどして十分診ることができなかったようであれば、子どもの診察になれている医療機関でもう一度判断してもらった方が良いかもしれません。


>おそらく歯磨きは嫌がると思います、嫌がるお子様の歯磨きを無理やりするのはよくないと考えています。

山田先生はこのように書かれていますが、私は歯磨きは「身の回りを清潔に保つ習慣の一つ」として続けた方が良いと思います。

子どもがお風呂で髪の毛を洗うのを嫌がるからといって、やらない方はいませんよね?

歯磨きも一緒で、始めは嫌がりますが苦痛を与えないように続けていけば次第に慣れて嫌がらなくなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 10:06:02
ちゃん58 さん、こんにちは。

堀先生の意見に賛成です。


MIペーストについて。

私の知る限りではMIペーストについて、乳児への害の研究はありません。
つまり、どのような害があるのかはっきりわかりません。

それに比べ、フッ化物は乳幼児への害のない使用方法がはっきりしています。

個人的にはMIペーストより、フッ化物の使用をお勧めします。
もちろん、乳幼児への使用方法を歯科医にしっかり教わった上でということになりますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃん58さん
返信日時:2015-05-28 12:15:54
山田先生
掘先生
小牧先生

ご丁寧かつ迅速な対応感謝致します。

フッ素の正しい知識に関して勉強不足ですみません。。
それ以上に普段のお手入れが大切なのですね。

仕上げ磨きに関してですが、もちろん泣きわめく息子を押さえつけたりはしていません。
おもちゃを持たせ、歯磨き上手かな〜と歌いながら楽しい雰囲気で仕上げ磨きをしています。
息子も嫌がらず、上手にじっと口をあけて歯磨きさせてくれますのでかなりしっかり磨けているかと思います。

ただ、9〜10ヶ月頃はガーゼで拭いているだけでした。

たいして嫌がりはしませんでしたが、拭いているというよりは噛ませるような形になってしまったり、うまく拭けない時はありました。
ただその時は意識して白湯や麦茶を飲ませていました。
ヨダレも少ない方ではなく、それなりに多いと思います。

診察の際も、特に大きくは暴れず先生が白い部分をさわって、

「先天的に白い場合はあるけど、触ってみるとザラザラしてるし虫歯の初期だね」

と言われました。

一体なにが原因だったのか、何を反省し何を改善すればいいのか。。
困惑しております。

何が原因なのかもし思い当たるようであれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 12:19:41
>何が原因なのかもし思い当たるようであれば教えて下さい。

全くの憶測ですが、一番疑われるのは歯石沈着だと思います。

先の回答でも書きましたが、下の前歯はもっともむし歯になりにくい場所で、なおかつもっとも歯石が付きやすい場所です。

もし歯石沈着だったとしたら、その部分が上手に磨けていなかったのが原因だと考えられます。




タイトル 1歳1ヶ月、気をつけていたのに下の歯が虫歯の初期だと言われた
質問者 ちゃん58さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中