左下奥歯の虫歯治療後に顎関節症のような顎の痛み

相談者: アリスンさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-05-30 18:58:27
初めてこちらへ投稿します。

完治するのか、不安になり、アドバイスを頂きたく、投稿しました。

2週間前(5/16)に、左下の一番奥の歯(親知らずは、20年前に全部抜歯済)が虫歯になり、麻酔をして、削り、白い被せ物をして完了。

そして、1週間前に(5/23)に、右下の一番奥の歯と奥から2番目の隙間にも虫歯がある事のことで、麻酔をし削り、現在、仮の白い詰め物をし、こちらは来週(6/6)に、銀の詰め物をする予定です。

そんな中、だんだんと、左下の顎が痛くなってきて、大きく口が開けれなくなり、ご飯が食べづらい状況に。
頭痛もし、肩こりもひどく、首が回らなくなってしまいました。

いろいろ自分なりにネットでも調べてみて、もしかしたら、「顎関節症」になってしまった、と思いました。


今思えば、2週間前の、左下の一番奥の歯の治療後、噛み合わせの確認をして頂いた後、「少し高いかも..」と思いつつ、「まぁ、そのうち合っていくかな。」と思っていた気がします。
しかもその後、1週間の間は何も不調はありませんでした。

また、先生もその時、

「もし少しでも合っていないと思ったら、言って下さい。
噛み合わせが合わないと、いろんな不調を起こしますから。」

と言っていたと思い出しました。

よって、治療して頂いた病院へ連絡し、事情を話したのですが、先生が運悪く出張に行っている為、病院におらず、今、週末を挟んで、4日間我慢をしています。
かなり辛いです。


これは、やはり左下の一番奥の歯の噛み合わせによる「顎関節症」になってしまったと考えていいでしょうか。
また、この奥歯の噛み合わせを直せば、「顎関節症」は治るものなんでしょうか。
それとも、いったん「顎関節症」なってしまったら、なかなか治らないものなのでしょうか。


参考までにアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 09:13:49
ネットでは残念ながら診断は出来ませんので、顎関節症かどうかは診てみないと分かりませんね。

文面からみていると、噛み合わせに問題があるかもしれないですし、気にして歯を接する癖が出ている(TCH)可能性もありますね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

元々お口が開いていたわけですので、通常は問題が解決出来れば元のようにお口が開くことが多いと思いますので、先生にお口が開かない原因を調べてもらって改善されると良いのではないでしょうか。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 11:10:09
通常の顎関節症の症状とは少し異なるような気もします。
早く診断して貰えると良いのですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリスンさん
返信日時:2015-06-01 20:16:04
加藤先生、藤森先生。

早急なご返答、本当にありがとうございました。

今朝、朝一で掛かり付けの先生に診て頂きました。

原因は、今、仮詰めしている右の歯をかばい、また、まだ右の噛み合わせがしっかりしていない事により、無意識に左側で食事を噛んでいた事で、左顎が後ろに少しずれていたようです。

先生に手で顎の位置を戻してもらい、右下の本詰めの日まで、意識して右側で噛むようにする事、下顎を出して、口を開け閉めする運動をすること、とアドバイスを頂きました。

先生に顎を戻して頂いた事により、顎の痛みもなくなり、頭痛肩こり、首も回るようになりました。

顎の少しのずれが、こんなにも体に影響が出る事に大変驚きました。


無事に解決しましたので、ご報告させて頂きました。
ありがとうございました。



タイトル 左下奥歯の虫歯治療後に顎関節症のような顎の痛み
質問者 アリスンさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中