しみる原因が銀歯かと外したが違っていた、銀歯を賠償してもらえるか?

相談者: ごろりさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-06-01 12:20:12
こんにちは。

先日、歯の点検をして頂いたのですが上の右奥歯がしみると訴えたところ過去に神経を抜いた銀歯の部分が虫歯になっているかもしれないと言われました。

しかし、次の診療でわかったことなんですが、その銀歯の奥の歯が虫歯になっていたのです。

レントゲンまで撮って、虫歯でないことは分かっていたはずなのに、銀歯を削られてしまいお金がかかってしまいました。


若いから、白い歯をかぶせたほうが良いといわれ金額をあとから聞いたら12万円といわれました。
説明があまりなかったので、削る前に言ってほしかったです。
こういう事はよくあることなのですか?

銀歯を賠償してもらうことは可能なのでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 12:31:58
んんん…
困りましたね…。

>こういう事はよくあることなのですか?

良くある事では無いと思いますが…。

お話の筋から言えば(転院して)普通に保険銀歯を作り直してもらうのがよろしいのではないかと考えます。


>銀歯を賠償してもらうことは可能なのでしょうか

保険診療において「賠償」と言う概念はありません。

どうしても賠償と言う事をお考えだとすれば弁護士さんなど第三者に相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 12:32:23
確認ですが、削った歯ではなく隣の歯が原因でしみていたのですか?
そうでしたら、確かにごろりさんの言い分もわからないでもありませんが。。

保険診療では基本的に、保証・賠償の考え方はありません。
準委任契約ですので

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 16:50:30
神経をとってある歯がまずしみることはないので、神経をとっている歯を、しみるからといって治療をするのは、おかしいですね・・・・・。

変な話ですが、レントゲンをみて先生が間違えることは、あまりないと思いますね。。。


さて、一度先生にお話しきかれて、診断ミスであれば、何とかしていただかないといけないと思います。

しかし、そこの歯にも虫歯があったのであれば、一緒にされたほうがいいですがね・・・・・。


治すにしても保険でするか、しないかもう一度早めに相談されたほうがいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごろりさん
返信日時:2015-06-01 18:16:01
櫻井 先生
〉回答ありがとうございます。

一度、主治医の先生にこの話をしてから転院も相談しようと思います。



上野 先生
〉回答ありがとうございます。

削った歯の隣の歯がしみてました。
初めはまだ神経が抜いた歯も虫歯になるのかもしれないと考えてましたが、周りに言われてしみることはないと分かりました。
私の診察の時に主治医の先生が焦っていたので、おそらく判断ミスのような気がします



北野 先生
〉回答ありがとうございます。

レントゲンを見て、先生が間違えることはないんですね。
信頼していたので少しショックです。
一度、先生にお話ししてみます。

先生に直接言おうかすごく悩みましたが決心できました。
ありがとうございます。



タイトル しみる原因が銀歯かと外したが違っていた、銀歯を賠償してもらえるか?
質問者 ごろりさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日