根管治療で歯の根元の顎の炎症は治せますか?(放射線治療中)

相談者: yoshidaさん (72歳:男性)
投稿日時:2015-05-28 22:39:22
はじめまして

半年前、下左奥の親知らず虫歯治療をしました。
一部神経を抜き、上に詰め物をしています。

半年たって痛みがひどくなり、診察を受けましたが、6年前に上咽頭癌の放射線治療を行っており(70グレイ)そのため抜歯ができず、抗生物質で痛みを抑えています。


診察を受けた歯科では、根幹治療はできないようですが、歯の根元のあごの炎症を根幹治療で完治できるでしょうか?

ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-29 09:50:33
んんん…

問題の歯は親知らずですよね…。

通常、親知らずの根管治療は難しい(適切な治療ができない事が多い)ので、親知らずに問題が出た場合には根管治療はせずに抜歯となる事が多いと思います。

ただ、抜歯が出来ないと言う事だとすると、何らかの方法で鎮静させる必要はあるかと思います。


放射線治療を行っている先生と連携の取れる歯科医大学病院歯科?)に診てもらい、どのようにしたら良いかを相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshidaさん
返信日時:2015-05-29 16:59:37
櫻井先生

ご丁寧にありがとうございました。

今は、通院している歯科に通い、痛みを抑える処置を続けていくことになると思います。

技術が進歩して、親知らず根幹治療が出来るようになることを期待しています。


放射線治療さえなければ、抜歯できたのですが、しかたないですね。

回答いただきありがとうございました。



タイトル 根管治療で歯の根元の顎の炎症は治せますか?(放射線治療中)
質問者 yoshidaさん
地域 非公開
年齢 72歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
親知らずの虫歯
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日