抜歯後暫くしての食事・歯磨き・その後の治療について

相談者: もも吉さん (44歳:男性)
投稿日時:2015-05-30 16:01:41
はじめまして、もも吉と申します。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

似て非なる感じの相談等でなかなか自分で判断できず、相談させていただきたいと存じます。


4月の下旬に仕事の都合で、移動中激しい歯痛に襲われたので、実家近くの昔診療していただいた歯医者に行きました。

治療の経過は下記のとおりです。


1、4月28日

昔治療した左下の第二大臼歯(神経を抜いていて銀の被せモノをしてありました)の根が割れてるとのことで抜歯
次回帰省時(1か月以上滞在可能時)に抜歯後の治療を始めると宣告されました。

第三大臼歯があります(大きくまっすぐ生えている)。


2、5月11日

左上の第三大臼歯を抜歯。


3、5月22日

右上の第三大臼歯を抜歯。


上記治療の際には、三回とも抜歯時間は1分ともかからず、縫合もせず、薬も処方されませんでした。
抜歯について後日の診察もなく、当日は激しいうがいはダメという指示のみ。

4月29日から現在まで、痛み、腫れも一切ありません。



そこで

質問1
5月30日現在において、従前の食事(例えば、ステーキ、ガム等よく噛む食事等)を食していってもよいのでしょうか?

質問2
従前の歯磨き(ぐちゅぐちゅ口の中を濯ぐ)を再開しても大丈夫なのでしょうか?

質問3
左下の第二大臼歯の抜歯後の治療とは、どういったものなのでしょうか?


実家から現在の住所地(遠方)に戻ってきておりますので、何か問題が発生したらという不安感を抱いております。

この小心者に、ご回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-30 16:46:18
もも吉 さん、こんにちは。

抜歯後の経過が、一般的なものかどうか、実際の状態が判りませんから、質問1と質問2に対して、構わない、大丈夫だという回答は出来かねます。

抜歯していただいた歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。


>質問3

義歯の装着、インプラントの埋入、まだ抜歯していない親知らずがあるのでしたらその移植、第一大臼歯第三大臼歯とでブリッジなどが考えられます。

実際に治療に入る前に、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも吉さん
返信日時:2015-05-30 22:55:44
小林先生、早速のご回答ありがとうございました。

もし、抜歯後の経過が一般的な経過を辿っていると仮定するならば、質問1、2はどうのような回答をいただけるのでしょうか?

歯科医さんの一般論で結構ですのでお教え願いますでしょうか?

厚かましいお願いですが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 09:39:25
>もし、抜歯後の経過が一般的な経過を辿っていると仮定するならば、質問1、2はどうのような回答をいただけるのでしょうか?

一般的な経過をたどっているとすれば、抜糸後は問題無いと思いますよ。
(抜糸までは慎重にされておいた方がよろしいかと思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも吉さん
返信日時:2015-06-05 15:17:33
小林先生並びに櫻井先生、回答ありがとうございました。



タイトル 抜歯後暫くしての食事・歯磨き・その後の治療について
質問者 もも吉さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中