一番良いと言われている金パラのメーカーを知りたい

相談者: カレーカレーさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-05-31 14:30:23
金パラについて質問です

金パラのメーカーは沢山あると思うのですが、メーカーによって銀や銅、その他の%が少し違います

金パラのメーカーに良し悪しがありますか?

また、色々な金パラのメーカーが口の中にあるより、金パラのメーカーが統一されてる方が良いのでしょうか?

1番好まれて使用されるメーカー、良いと言われているメーカーはありますか?

金パラ自体、良いものではないというのは分かっていますが、以上3点の質問よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 20:09:45
>金パラのメーカーは沢山あると思うのですが、メーカーによって銀や銅、その他の%が少し違います
>金パラのメーカーに良し悪しがありますか?

多少の違いはありますが、物性に大きな差はないと考えてもらっていいですよ。


>1番好まれて使用されるメーカー、良いと言われているメーカーはありますか?

私は技工士に任せてました。
技工士が使いやすいものが基準でした。


>また、色々な金パラのメーカーが口の中にあるより、金パラのメーカーが統一されてる方が良いのでしょうか?

個人的な意見ですが、あまり意味ないと思いますが・・・


>1番好まれて使用されるメーカー、良いと言われているメーカーはありますか?

そのメーカーを知っても指定するようなことはできませんよ^^;

もし被せ物1つの為にそこまでするなら、最低10g単位の金属を買ってもら必要がありますから高い治療費になると思います。


あまり気にする問題ではないと思いますよ。

おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 02:59:41
あくまで個人的な事ですが、とあるメーカーの金パラはよそのメーカーに比べて高い事が多いです。
基本的に保険診療では材料費の高い低いに関係ない点数設定ですから、個人的にはそのメーカーの金パラをほとんど使った事はありません。

材料による違いよりも歯科医技工士の腕の差の方が大きいとます。
多分ミシュランに載るような料理人と、あまり料理を得意としていない人が同じ材料同じ道具を使ってるも味にかなり差が出ると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 10:05:30
ご相談ありがとうございます。

>金パラのメーカーに良し悪しがありますか?

正式な製品は全てお国が認可しているものなので大丈夫です。


>また、色々な金パラのメーカーが口の中にあるより、金パラのメーカーが統一されてる方が良いのでしょうか?

確かにバラツキはあります。
しかし、保険製品はそれほど厳密ではないため,同じメーカーでもバラツキがありますから、統一してもあまり意味はありません。


>1番好まれて使用されるメーカー、良いと言われているメーカーはありますか?

大同小異です。
気にされていることはとても細かいことなので、あまり気にしない方が健康的です。

もう一生むし歯にしない予防医療を探す方がとても大きいことです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カレーカレーさん
返信日時:2015-06-01 12:30:55
先生方、ご返信ありがとうございます
金パラの材料より作る側の技術が大切ということですね

それは理解できたのですが、心配性の私としては、よく好まれ使用されるメーカー(製品名)や質が良いと言われているメーカー(製品名)など、具体的にお答え頂けると参考になります
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 12:41:51
個別の歯科医院の名前を挙げられないルールと同様に、今回のケースはメーカー名を書けないと個人的には思います。

カレーカレーさんの主治医に聞いてみてはいかがでしょうか?
そこには技工士さんの意見もはいってくるのではないかと思います。

たぶん30g単位での購入ですので2,3万円かかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-01 12:49:19
「どこのメーカーのマーガリンやサラダ油が良いのか?」と訊かれても、回答が難しいのと似ていると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 15:05:03
井野先生がお書きになっていますが、

> そのメーカーを知っても指定するようなことはできませんよ^^;

医院によって技工所の使っているワックス・石膏・埋没材その他諸々の材料と相性の良い、または使いやすい物を選んでもらっているか、またはそれらを医院で購入して技工所に持込で作ってもらうわけです。

この持ち込み金属をご自身で持ち込んでいただくとすれば出来ないでもないとは思いますが、、、

しかしそもそもその歯科用合金を買う術が一般の方には無いであろう事。

そして保険ではカルテの記載に準じてつじつまの合う技工指示書と、材料の仕入れの伝票などの証拠が揃わなければならないのであります。


なので事実上そうしてやってもらった場合、たとえ金パラの修復物で保険の物と全く同じあっても保険請求は出来ないために、全て自由診療扱いとなります。



> よく好まれ使用されるメーカー(製品名)や質が良いと言われているメーカー(製品名)など.....

保険は保険の規格に合致していなければ認可が下りません。
よってどれもほぼ横並びの性能と思っていますので、歯科医院としてはラボとは違うので特にこだわってはいません。

こだわっていらっしゃる先生もおられるかも知れませんが、このサイトのルール上、特定のメーカーをご紹介することは適しているとは思えませんので、申し訳ございませんが回答者の誰もがお答えは出来ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 一番良いと言われている金パラのメーカーを知りたい
質問者 カレーカレーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中