被せものが取れたのを放置

相談者: 芝桜さん (38歳:女性)
投稿日時:2015-05-21 01:38:47
左上四番の銀の被せがとれ、だいぶ経過してから仮の被せをしました。

うちは、衛生面に気を付けているからと言っていたのに、その時かけられた前掛けに、血の跡があり、血液に対して潔癖性の私は、そのまま歯科医院に通えなくなってしまいました。

不衛生だったり、カルテ管理がずさんな歯科医院にばかり当たってしまい、すっかり歯科医院恐怖症の私。
その仮の被せが数ヵ月前にとれ、しかももう一ヶ所被せが新たに取れました。


初めのところは、見るからに黒ずんできて、素人目にも重度の虫歯なのがわかります。

抜歯の可能性は高いでしょうか?歯科医院に恵まれなかったとはいえ、だらしがないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 08:30:20
芝桜 さん、こんにちは。

>見るからに黒ずんできて、素人目にも重度の虫歯なのがわかります。

そうですね、抜歯の可能性が高いかもしれませんし、然るべき治療のうえで保存が可能かもしれません。

ただ、このまま放置なさると、前者の可能性が次第に高まっていくのは、どなたにも明白かと思います。


今まで通院した歯科医院の実態については、知る由もありませんが、お早めに診査していただいた方が良さそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 芝桜さん
返信日時:2015-05-23 10:28:56
小林先生、御回答ありがとうございます。


設備のよさそうな医院を見つけ、予約を取りましたが、痛みはないと伝えたら、一週間後の日にちを指定されました。

自分では大至急治療が必要と思っていましたが、そんなものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-23 13:10:40
芝桜 さん、ご返信ありがとうございます。

歯科医院によって診療のシステムが異なるかと思いますが、お掛かりの歯科医院では、そんなものかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 芝桜さん
返信日時:2015-05-30 01:00:59
こちらこそ、返信ありがとうございます。
こちらの返信、遅くなりました。

被せものが取れたときが、一番に歯医者に行って欲しい時という、歯科医師へのアンケート結果を見たことがあります。
すぐにでも、来てくださいと言われるとばかり思っていましたが、違うのですね。
痛みがないからでしょうか?



タイトル 被せものが取れたのを放置
質問者 芝桜さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中