左下6〜8の入れ歯を作り直してから顎関節辺りに腫れと強い痛み

相談者: hamhamさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-05-30 11:51:26
一週間ほど前から、左下奥の歯茎の腫れと強い痛みに悩んでおります

左下6、7、8番は数年前に抜歯済で、2年程入れ歯を使用しておりました。
4、5番は数年前から被せ物をしておりました。

一ヶ月ほど前に、4、5番が虫歯になっているとのことで被せ物を外し、治療(根の治療はしていません)し、繋がった被せ物になりました。
特に治療後に痛みなどは出ていません。
同時に入れ歯も作り直しとなりました。

入れ歯が完成し使い始めたところ、支えとなる5番や6,7番の辺りの歯茎が少し痛み、一週間ほどで入れ歯の調整をしてもらい、改善したように感じました。
この時もまだ今のような痛みや腫れはありませんでした。

2週間ほど使用したところ顔の左半分、顎の関節辺りを中心に痛むようになりました。
噛んでも歯自体は傷みは無いように感じられ、どの歯が痛いのか特定できないような全体的な痛みでした。
温かいものが左側に触れると痛みがかなり強くなりました。
歯科に連絡したところ入れ歯を外して3日後の診察まで様子を見るように言われました。

診察までの間に、左下4、5、6辺りの歯茎(よりも下の方)が腫れ、痛みも強くなり、頬も少し腫れているのが分かるようになりました。

診察日、4,5番を叩いたりしましたが特にそれによる痛みは無く、レントゲンを取りましたが、根に特に病巣は見られないとのことでした。

5番の根がもともと斜めになっているので痛みが出やすいかもしれないとのことで、5番の噛み合わせを調整しまた様子を見ることになりました。
入れ歯を外していて改善されなかったのなら原因は入れ歯では無いようだとのことでした。
フロモックスとロキソニンが処方されました。

診察から2日経ちましたが、痛みと腫れは更に強くなり、ロキソニンも効き目が悪くなってきたように思います。
自分で触ってみたところ、4番の根の下の方が一番痛みが強く感じるようになりました。

痛みがとにかく辛く、再度歯科に連絡するべきか、見てもらう際にどう伝えたら良いか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-30 16:45:42
hamham さん、症状が強そうですね。

>痛みがとにかく辛く、再度歯科に連絡するべきか、見てもらう際にどう伝えたら良いか悩んでいます。

そうですね、お早めに連絡なさってみてはと思います。

言葉で伝えるのが難しいようでしたら、このページをプリントアウトなさり、そのまま見ていただくのも一法かもしれません。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-30 22:01:48
歯が原因かもしれませんが、その他歯を接する癖(TCH)が原因など他の原因のこともあるかもしれませんね。

今の痛みをお伝えし、診てもらうと良いと思います。
それでも原因が分からなければ大学病院など高次元の病院等に紹介されることもあるかもしれないですね。
まずは痛みの原因をかかりつけの先生に診てもらって下さいね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下6〜8の入れ歯を作り直してから顎関節辺りに腫れと強い痛み
質問者 hamhamさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
部分入れ歯のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中