抜髄した歯付近が熱いものでしみる。クラウンを被せていても診断可能?

相談者: まけいぬさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-05-31 13:09:58
こんにちは

数日前から左下最奥歯が熱いものでしみるようになり、熱と疼きがある状態が続いています。

最寄りの歯科医に一旦通院し、レントゲン歯茎の状態をチェックされまして、歯茎が腫れていると言う事もあり、次回のクリーニング予定でメイアクトとロキソニンを処方されたのですが改善しませんでした。

レントゲンの時に特に指摘を受けておらず気にしていなかったのですが最奥歯の手前に10年程前に神経を抜いてクラウンを被せた歯があるのですが、フロスを通しているとこちらの歯茎の方に痛みが出ているようでして、今になって最奥歯ではなくこちらの歯が問題なのかと不安になって来ました。

このようなケースの場合クラウンがあるとレントゲンでの判断は出来ない物なのでしょうか?
また、中に膿が溜まったりしているのか不安なのですが一度外してのチェックが望ましいかご教授頂ければと思います

また、このような場合、根管治療等が必要になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 22:09:29
まけいぬ さん、こんにちは。

>このようなケースの場合クラウンがあるとレントゲンでの判断は出来ない物なのでしょうか?

出来る場合も、出来ない場合もあるかと思います。


>このような場合、根管治療等が必要になるのでしょうか?

「熱と疼きがある状態」ということでしたら、週明けにでも、改めて診ていただくよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜髄した歯付近が熱いものでしみる。クラウンを被せていても診断可能?
質問者 まけいぬさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中