3歳、これから虫歯を作らないためにどう予防していったらいいか?

相談者: shenaboさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-05-30 15:12:26
3歳の子供に何本か虫歯(上1番どうしの間、右上1〜2番の間、左上1〜2番の間)があり現在治療中です。

その他にもすぐに治療はしないが要経過観察の歯(白濁があるもの)も何本かあり少なくとも歯が丈夫な方だとは思えない為、歯磨き剤など何が良いかご相談させて頂きたく投稿させて頂きました。


現在は、甘い物は与えない(保育園では多少出る時もある)、だらだら食いをしない、自宅では3色以外は与えない、食後遅くとも30分以内にはぶくぶくうがいをしてから歯磨きデンタルフロス→市販の研磨剤入りの歯磨き粉+ホームジェルをつけて歯磨き→2回軽くすすぐ)をしています。

また夜はポイント磨き用の歯ブラシも使用しています。
また今後はリカルデント(歯科専用)のガムを購入し毎日与える予定です。



削る治療が必要な歯は仕方ないとして、白濁した歯など出来るだけ再石灰化をし正常な歯に戻したいのと、今後虫歯を作らないようにする為、どんな歯磨き剤、ガム、タブレットなどが良いか色々と情報を頂けませんでしょうか。

私が調べた中では「オーラパール」「アパガードリナメル」「MIペースト」「リカル(フッ素入りジェル歯磨き剤)」が良さそうなのかと思ったのですが、他にもっと効果が期待できる物やこれらをどんな組み合わせで使用したらよいかアドバイス頂けませんでしょうか。

また「ブリアン」という虫歯菌除去を目的とする商品はどうでしょうか。


長文で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-30 15:41:53
こんにちは。

>3歳の子供に何本か虫歯(上1番どうしの間、右上1〜2番の間、左上1〜2番の間)

おそらく甘い飲料を飲んでいたように思います、現在止めていれば心配ありません。


>少なくとも歯が丈夫な方だとは思えない

歯が丈夫でないということではなく甘いものの過剰摂取があったものと考えます、個人的には歯の弱い人は経験ありません。

もちろんむし歯の多い人はたくさん診てきましたが原因は飲み物も含めお菓子の食べすぎです。


>現在は、甘い物は与えない(保育園では多少出る時もある)、だらだら食いをしない、自宅では3色以外は与えない

このような食生活ならそこそこ磨けていればむし歯にはなりません、ただもう少し大きくなるとお母さんの手の内から離れだすのでお菓子を食べる機会が増えてくるように思います、これをどう乗り越えるかが鍵になります。

フッ素のようなものには手を出さなくても個人的にはお菓子を一日一種類一個にセーブできればむし歯の心配はないと考えています。

今後6歳を過ぎると永久歯萌出してきますが今のような食生活を維持できればむし歯にはならないでしょう。

むし歯の原因はおさとうの過剰摂取です、それさえなければむし歯にはなりません。


>子供(3歳)の歯の管理方法について

3歳未満なら仕方がありませんが3歳を過ぎると年齢に応じた自己管理が出来るよう指導を受けられるのがいいと思います。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shenaboさん
返信日時:2015-06-01 15:14:16
山田先生

お忙しいところご回答頂き有難うございました。
チョコレートやクッキー、清涼飲料水などは与えておりませんでしたが、グミや蒸しパンなどはよく与えていたのと、何と言っても一番の原因はだらだら食いになっていた事だと思います。

離乳食開始からずっと、親が心配で泣きたくなるほどの小食で猫のエサより少ない量しか食べなかった為、少しでも食べさせたいとちょこちょこ与えてしまっていました。

そういう状態が1年半くらい続いていたのでおそらくその時期に悪くなってしまったのだと思います。


通院している病院の先生からも、白濁は最近のものでなくある一時期についたものだと思いますと言われました。
今は神経質なほど気を付けて管理していますが、良い歯磨きや食生活が習慣化するまで一生懸命頑張ります。


先生にご紹介頂きましたURLも拝見させて頂きました。
私自身、歯が柔らかいそうで(虫歯治療で削ると簡単に削れてしまうのだそうです)歯で本当に苦労しているので、歯の良い方がうらやましいです。
子供には自分のような苦労をさせたくないので頑張ります。

この度は本当に有難うございました。



タイトル 3歳、これから虫歯を作らないためにどう予防していったらいいか?
質問者 shenaboさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中