6番を半分抜きブリッジに。仮歯の装着後の痛みについて

相談者: 山田花子さん (60歳:女性)
投稿日時:2015-05-30 22:31:03
右下奥の5番と6番は以前に被せ物をしていたのですが、3ヶ月前から痛むようになったので、近くの歯医者で治療を受けはじめました。


治療の流れですが、6番の歯の半分を抜き、7番の歯の周りを削り4日前に5番6番7番にブリッジ仮歯を装着しました。

ブリッジの仮歯を装着するようになってから、食事の際噛むたびに6番の歯がしなって5番の歯に痛みがあります。

この場合は5番は抜かなければいけなくなるのでしょうか?
歯科医にはブリッジにしても5番と6番は痛むかもしれないとは言われています。
そして保険のきく銀歯のほうが歯のためには良いと言われました。


今後の治療方法でどのような選択肢がありますか?

不安で仕方がありません。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 02:12:46
こういったご相談は直接診察をしながら受けないと不適切な助言をしてしまうかも知れませんね。

文面からは今おかかりの医院では十分な説明が受けられていないか、説明はされたものの理解しにくかったのかも知れません。

ブリッジにしても痛む?のが治療と言えるのか、疑問も覚えます。


おかかりの先生にさらに十分な説明を求めるか、通常自費になりますが他の医院でセカンドオピニオンをお求めになってはいかがでしょうか?

範囲も広いですので十分に検討してから治療方針をお決めになった方が良さそうに思いますよ。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田花子さん
返信日時:2015-06-04 11:29:25
返信が、遅くなりすみませんでした。
回答くださった先生有難うございました。


昨日、現在治療をして頂いてる歯医者に行き みてもらいた。


ブリッジ仮歯 の装着が、外れかけていたそうで、もう少しで6番目の仮歯に穴が、あきそうだったようです。


仮歯をもう一度削って貰い 今は、痛みが ないか様子をみようとおもいます。


ブリッジにすることで 四番目の歯に負担がかかり、やはり五番目の歯を抜いてインプラントにするようにいわれました。
やはりその方がいいのでしょうか?、



タイトル 6番を半分抜きブリッジに。仮歯の装着後の痛みについて
質問者 山田花子さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中