[写真あり] 被せ物が何度作り直しても気に入らない場合

相談者: eco22さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-05-31 16:28:57
こんにちは。

上の左右1,2番の被せ物を作成中(自費)なのですが、形や色、透明感が不自然で、今までに4〜5回作り直してもらっていますがやはり他の自然歯との馴染みが悪くどうしていいか途方にくれています。

目立つ歯ですし、高いお金を払うことなので妥協したくありません。しかし、かかっている先生は一回目の技工物を合わせたときから、

「好みの問題もあるので、、私はいいと思いますけど。」

という感じで全く協力的ではなくプロの目からのアドバイスをくれることなく、もっとここをこうしたいという私の注文に面倒臭そうに対応されます。

最終的には直接技工所に私が修正したい点を写真付きのメールで伝えるという方法を取ることになりました。
(技工所が遠い県にあるらしく、技工士の方に直接お会いして見ていただくことは出来ないと言われました。)


そして先生からは

「もう修正は最後にしてくださいね、こちらも費用がかかることなので困るので」

といった旨のことを言われ、次回、私が納得しなかったとしても接着剤で付けられてしまうのではないかと思うと恐怖で、数ヶ月仮歯のまま過ごしている状況です。



知人の紹介で腕が良く比較的安価ということで通い始めた歯科医院ですが、審美に強い医院ではなさそうなので、他の審美に強いところでお願いすればもっと私の希望に近い被せ物ができるのではないかと思ってしまっています。

提出される技工物がどうしても気に入る形に上がってこない場合、どうしたらいいのでしょうか?
手間賃などをお支払いしてキャンセルする等方法はないでしょうか?

長文失礼いたしました。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 18:00:18
なるほど、お気持ちは分かります。

ただご察しの通り、現在かかられている医院(と技工所)ではこれがおそらく限界だと思われますので、妥協出来ない場合は転医の相談をされた方が良さそうですね。

この場合の費用については医院ごとでの判断になると思います。
現在の先生のお気持ちは、「あとは着けるだけ」のところまで来ている訳ですから、全額に近い金額を請求してこられるかも知れませんし、「自費治療は満足が得られてこそ」というお考えであれば半額とか、材料費のみなどのご請求になるかも知れません。


こればかりは、直接お尋ねになって下さい。
ずっと仮歯のままでいるとかえって状況が悪くなるかも知れませんので、早めの決断をお勧めします。

8人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 20:27:02
>今までに4〜5回作り直してもらっていますがやはり他の自然歯との馴染みが悪くどうしていいか途方にくれています。

渡辺先生がおっしゃるように今の先生では限界かもしれません。

ただ、私からすると4回もやり直してくれるなんて誠実な先生の気もします。




>知人の紹介で腕が良く比較的安価ということで通い始めた歯科医院ですが

質ではなく「安い」という価格で歯科医院を選ばれているので「質」までは難しいと思いますよ。

有名な先生の歯科医院ですと1本18〜20万近くしますが、綺麗な被せ物を作ってくれます。

マットな白い歯より透明感がある自然な歯というのは技術的に高いものが必要になりその分費用がかかってきます。



>手間賃などをお支払いしてキャンセルする等方法はないでしょうか?

かかった費用をお支払いして他の歯科医院で相談された方がいいと思います。


おだいじに

8人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 02:34:33
こんばんは。

回答としてはほぼ渡辺先生・井野先生と同じですので割愛させていただきます。

今後についてですが、ご自身で思っておられるような自然感の表現はなかなか難しいのだという事はお解かりになったかと思います。

なのでもし転医されるようでしたら今度は施術に入る前に必ずどのような手法で色や形態を合わせてゆくのか等を確認してから取り掛かるようにしてもらって下さい。

何か始めちゃってからではまた後悔します。


ざっと思いつく範囲でチェックのポイントを考えると。。。

そういった審美性を要求されたようなケースの症例写真などがあったら見せてもらえる事。

技工士さんが直接見に来て、尚且つ写真などで色の確認が取れること。
※ ただし、こういうケースに慣れている先生+技工士では、医院で規格写真を撮影してそれをラボに送り、その画像を見ながら作ってもきれいに仕上げられるような所もあります。
その場合には当然症例写真が存在すると考えられます。


特に、製作するのは技工士さんですから、ラボとの連携がどうなっているのかは重要なポイントだと思います。


それと、どのくらいのレベル(または金額)で納得できそうなのかも双方でお話し合いになってから着手された方がよいかも知れません。

例えばですが、私のところではごく一般的に作るオールセラミックスと、シビアな審美症例でのオールセラミックスでは価格設定が倍近く差があります。
勿論その中間もあります。

何が違うのかといえば、セラミックの種類が違ったり、歯型の採り方が色々あったり。
また指名する技工士さんそのものが違ったりもしますので、そうなると当然技工料金も変わります。

色を見るために技工士さんに来ていただいた場合には、交通費や出張料金も加算されますし、その金額もラボによって違います。


なのでものすごいお金かかりますよーという話ではなく、その価格帯相応の治療もあり得るというお話です。



ご参考になさって下さい。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eco22さん
返信日時:2015-06-02 14:55:20
先生方、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。


ご意見を聞き、早く転院した方が良さそうだと感じています。
いただいたアドバイスを元に、納得のできる病院を探してみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 被せ物が何度作り直しても気に入らない場合
質問者 eco22さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中