[写真あり] 舌の裏側が幅1センチの帯状に白くなりました

相談者: ちゃんちゃんこももさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-06-04 11:10:07
こんにちは。

1ヶ月前より左舌の裏側(歯茎と舌の堺)が帯状に白く(膿んだような白)変色しました。
幅1センチ弱、奥から舌先まで白くなっています。

色は斑ではなく綺麗に白くなっており、境界もはっきりしております。
触った感触は柔らかく、硬化などもありません。
痛みなどの症状は一切ありません。


1ヶ月前に通っていた歯科、耳鼻科、内科で診て頂いたのですが

『気にするものでは無いと思うけどなぁ…』

とおっしゃって頂け、粘膜修復、ビタミン系の薬を処方して貰いました。


しかし、1ヶ月経っても治らず、1週間前から右側までも白くなって大変不安になっております。
先生の診察も受けているので大病ではないと信じておりますが、原因と対処法がわからないのが辛いです。

このような症状はあまり見られないのでしょうか?
対処法があればお教え頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-04 11:21:17
診て頂いた歯科で高次の医療機関を紹介して貰ってはどうでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-04 12:01:50
こんにちは。

> 対処法があればお教え頂けると幸いです。
>よろしくお願いいたします。

ご自身で対処法といっても何もでてこないと思うので( ̄ー ̄;
細見先生のお書きになっておられるように、口腔外科など粘膜疾患などを見慣れているところに紹介状をいただいてご相談してみたほうがお話は早いように感じます。

そういうところでしたら分らなければ分らないなりに検査方法を持っていますが、一般歯科では「なんでしょう?様子を見ましょう」になりがちですよね。

結果どういうものなのかよりも、原因とか正体がわからないでいる方が精神衛生上よろしくないように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんちゃんこももさん
返信日時:2015-06-04 12:46:58
細見先生、田中先生

お忙しい中回答ありがとうございます。
3件の病院で

『癌ですか?』

と訪ねて

『心配ないと思うけど…』

と言われた為、4件目の病院に行くのは心配しすぎかなぁ思っておりました。


似たような症状を調べてみても、これだ!という症例はなく、癌にしか辿りつかずだったので質問させていいのですが…やはり高次の医療機関へ掛かって不安を解消した方が良いかなぁと思いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-04 13:19:55
粘膜の疾患は結局のところ細胞を顕微鏡で見ないとどこでも確定診断できません。
その3件のうちどこかで細胞診などを行っているようでしたらそれで様子見にしてもかまわないのかも知れません。

またたとえ癌などの重大な疾患でなくても、原因がはっきりしないのは治療法も見つからないという事になってしまいます。

という事はご自身でも何がしかの症状の変化を感じでいるわけですから、その変化を放置してよいものなのか処置しなければいけないものなのかの診断が必要に思います。

重大な病気だけに確定診断が必要なわけでは無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんちゃんこももさん
返信日時:2015-06-09 12:00:34
回答ありがとうございます。

本日、口腔外科へ行ってまいりました。
紹介状なしでしたが、心配で精神が参っていたので思い切って1番有名なところに行きました。

視診、触診のみで細胞診は今回もして貰えませんでしたが…
白いのは皮膚が薄いのと体調の変化によるもの、白板症の白さとは異なるので心配はありません。
との結果でした。

安心しました。
先生方ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の裏側が幅1センチの帯状に白くなりました
質問者 ちゃんちゃんこももさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中