仮のブリッジのまま1年、中々ブリッジを作ってもらえない

相談者: 0605さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-06-05 12:07:58
こんにちは。

去年8月下旬に歯茎がひどく腫れ、近所に新しい歯科医院が出来たのでそちらで9月上旬に抜歯してもらいました。

下の奥から二番目の歯を抜きました。
その後、歯茎が落ち着くのを待ち(その間は仮歯無し)今年3月にやっと仮のブリッジをしました。


いつもひと月に一度の診察なのですが、毎回最初にピンクの錠剤で歯磨きチェックをし、磨き残しを指摘され

保険適用のブリッジにするにはきちんと磨けていないといけない」

とブリッジを作ってくれません。
仮のブリッジはもろく、1〜2週間に一度折れてしまい、その都度作り直してもらいます。


先日

「早めに作ってもらえませんか?」

と言ったところ

「では保険適用外で18万円の物になります。」

と言われました。
奥歯だし高いので、また1か月待つことにしました。
もう抜歯から1年近く経ちます。

医師が言うには「保険適用にするには条件があるから仕方がない」とのことです。


磨き残しの指摘は抜歯の反対側の上の奥の一部などで、関係があるようには思えません。

どうしたら良いでしょうか・・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-05 12:13:50
>医師が言うには「保険適用にするには条件があるから仕方がない」とのことです。

適用に制限は無いと思いますが、その歯科医の独特な考えではないでしょうか。

一度別の歯科医に診て貰ってはどうでしょう。


ちなみに材質は解りませんが、自費ブリッジで18万は激安の部類です。

また仮のブリッジは保険では入りません、印象をした後にリテーナー仮歯のようなもの)が1度だけ保険給付になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 15:31:31
読んでいて気の毒だなと〜と思いました。。。


結論だけいいますね 細見先生と同じで違う医院にいきましょう。


僕が思う普通は一年もそのままにしないですね・・・・。
しかし、よく一年も我慢されましたね。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0605さん
返信日時:2015-06-05 16:36:29
短時間でのお返事ありがとうございました。

18万円は激安なのですね!
びっくりです。

やっぱり時間かかりすぎですよね・・
他の歯医者に行ってみたいと思います。

とても落ち込んでいたので助かりました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 17:38:50
見方によっては、最強(予後経過の良い)の保険適用ブリッジを目指しておられるようにも取れます。
好意的に解釈すればですが。

しかし、18万円の保険適用外なら早く入る点は謎ですね。




タイトル 仮のブリッジのまま1年、中々ブリッジを作ってもらえない
質問者 0605さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日