歯周病の感染について (第三者より)

相談者: りりー5632さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-06-02 14:43:41
こんにちは。
初めての質問なので分かりにくいところもあるかとおもいますが、よろしくお願い致します。


夫(36歳) 喫煙者、歯医者を嫌がり20年以上歯医者へは行っていなかった。
歯磨きも基本は夜の1回のみ。

妻(27歳) 歯医者へは3〜4ヶ月に1度クリーニング。
年に2回検診へ行っています。


歯の表面と間に茶色いヤニがびっしり付着していました。
喫煙のせいか分かりませんが、歯茎全体が紫色のようなどす黒いような色をいています。
タバコを吸うより吸わない方が良いのは重々承知ですが、仕事などのストレスもあり禁煙については口うるさく言っていません。

ですが、歯の表面などのヤニなどは見た目も綺麗ではないし、清潔にみえないのでとても気になり歯医者を嫌がる夫を半年かけて説得し、ようやく歯周病専門医がいる歯医者へ通いだしてくれました。

夫の症状は歯周病で初期〜中期の間の中期よりだと先生から言われていると聞いていました。

5ヶ月ほど通院し(約週1〜2週間に1回のペース)本日で治療は終了したそうです。ところが、来週外科的治療の話をされるとのことです。


そこでなのですが、外科的治療をするってことは相当ヒドイ状態なのではないか?

キスや、同じコップ、ペットボトルなどの回し飲み、食べ物のシェア、大皿などの食べ物を食べ箸で直接取るなど、このような行為で私にも感染するのではないか?と考えてしまいとても怖く、最近では上記のことが頭から離れず神経質になってしまい全くできません。


当の本人、夫はというと歯周病に関してすごく甘く考えているように思います。
感染させてはいけないという意識が全くないです。
夫婦間の空気が悪くなるのも嫌なので軽く注意するくらいです。
あとは夫が使ったもの、口を付けたものは食べられません。

私や夫はどのような対策をしたらよろしいでしょうか?
キスや夫婦生活を安心して送れるようにするにはどのようにすればよいでしょうか?


今のところ私自身きになるところは、歯と歯の間の歯茎のピラミッド型が下がってきたように感じています。
なぜなら、歯と歯の間に隙間を感じるようになったからです。
本当に怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-02 15:57:02
先ず当サイトの御約束として以下の様になっております。

【必読】 相談者の注意事項


第三者による相談の禁止



ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


御理解のほど宜しくお願い致します。

それを踏まえて。



>キスや、同じコップ、ペットボトルなどの回し飲み、食べ物のシェア、大皿などの食べ物を食べ箸で直接取るなど、このような行為で私にも感染するのではないか?

御自身がちゃんとプラークコントロールをしていれば気にしないで良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 21:49:29
りりー5632 さん、こんにちは。

>当の本人、夫はというと歯周病に関してすごく甘く考えているように思います。

りりー5632 さんが、ご家族のことをお考えなのでしたら、真剣な受診に向けて背中を押して差し上げてください。

禁煙外来の受診も、勧めて差し上げましょう。




タイトル 歯周病の感染について (第三者より)
質問者 りりー5632さん
地域 神奈川
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中