物を食べると針で歯肉を刺すように痛む母の入れ歯(第三者の相談)

相談者: きりんちゃんさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-06-02 20:54:49
母の入れ歯で相談させてください。

上の入れ歯は自費作成(マグネットで1ケ所とめる入れ歯)、下の入れ歯は保険で作成したものです。

以前からも噛み合わせが痛いといっていたのですが何か物を噛むとかみ合わせがわるいのか歯茎に上の入れ歯があたり飛び上がるように痛むといいます。

作成した歯科医師に相談したのですがそのうち慣れてくるでしょうということであまり真剣に診てもらえません。
私が見た感じでも作成した入れ歯が大きい感じです。

食事もままらならず、下の入れ歯を噛み合わせを和らげる入れ歯を自費で作成しようかと思っていますがそのような場合はコンフォートが良いのでしょうか?
色々調べているのですがよくわかりません。

BPS,バネのないフレキシブルデンチャーノンクラスプデンチャー、少しでも早く痛みを和らげたいと焦るばかりのため痛くない入れ歯を教えて頂きたくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 21:53:00
きりんちゃん さん、こんにちは。

>母の入れ歯で相談させてください。

ご母堂さまがパソコンを使えないものとして回答します。


>痛くない入れ歯を教えて頂きたくお願い致します。

個人的には、入れ歯の種類よりも、入れ歯の作製の技術の方が優先されるのではと考えます。

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-03 18:30:03
残っている歯の位置や状態によってはいわゆる『一般的な入れ歯では難しい状態』である可能性も否定出来ませんが、小林先生の仰るように『入れ歯作成の技術』が問題の可能性もあり、アドバイスに窮します。

コンフォートについては過去に当院でも実施しておりましたが、数年(しかもメーカー保証期間内)の使用で軟性裏層部の剥がれや強固な汚れの付着が頻発したので取り扱いを止めました。

同じ医院で再制作したとしても同程度の仕上がりになる可能性が高いので、入れ歯の技術が高い医院への転院という手段もあろうかとは思いますが・・・。

お役に立てず、申し訳ありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 物を食べると針で歯肉を刺すように痛む母の入れ歯(第三者の相談)
質問者 きりんちゃんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
総入れ歯のトラブル
入れ歯による歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日