[写真あり] 右上奥歯が虫歯で抜歯するしかないと言われた(イギリス)

相談者: Snowyさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-06-03 06:48:13
イギリス在住で現地の歯医者から重度の虫歯なので抜歯するしかないと言われました。

抜歯だけは回避したいので、Root canal treatmentを依頼しましたが、奥歯なので見えないから不可能と断られました。
場所は右上の一番奥の歯です。

一時帰国した際に日本の歯医者に行きたいと思っています。
レントゲン写真しかありませんが、日本ではどういった処置が検討でき、費用と期間はどの程度なのかアドバイス頂けますか?

2週間ほど前に激しい痛みで歯医者に行った後から痛みはありませんが、クリスマスまで一時帰国の予定はなく、このまま放置しておく訳にもいかず困っています。

セカンドオピニオンで診てもらった歯医者には、暫定的に歯にドリルで穴を開け、何か(言われましたが忘れました)を虫歯部分に注入して一時的にしのぐ方法はあるが、本当に歯が痛い時だけにする治療法で恒久的ではなく2週間後にまた歯が痛くなるかもしれないし、ドリルで穴を開けるので手前側の歯の半分が欠けると言われました。

本当に痛くなったらこの処置をして一時帰国を待ったら良いのでしょうか?
そもそも本当にRCTは無理なのでしょうか?

回答をお待ちしています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-03 07:16:34
どの様な処置になるかは、実際に診た歯科医が判断することです。

痛みが出た歯の治療を半年先まで引き伸ばすには無理があります、現地で治療されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-03 08:00:52
ご相談ありがとうございます。

イギリス在住で現地の歯医者から重度の虫歯なので抜歯するしかないと言われました。

診断基準は歯科医師ごとに違いがあり、又国別の事情や民族の違いも影響します。


>抜歯だけは回避したいので、Root canal treatmentを依頼しましたが奥歯なので見えないから不可能と断られました。場所は右上の一番奥の歯です。

レントゲンで診断することはできませんが、とても簡単とはいえないようです。
方法は無くもありませんが日本でも引き受ける歯科医師は多くなさそうです。

また虫歯の進行が早いようならば、あまり先延ばしでは抜歯しか選択肢は無くなりそうにの思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Snowyさん
返信日時:2015-06-03 17:38:27
ご意見を頂きありがとうございます。

この虫歯は1年ほど前に診断され、その治療のためにその奥の親知らずの抜歯でHospitalにReferされ、抜歯に半年待ちました。

その後すぐに同じ歯科医に診てもらいましたが、レントゲンも撮らずに親知らずとかぶさって影だったから虫歯に見えただけで健康な歯ですと言われました。

そう言われたのでそれ以上は何もしなかったですが、その半年後の今になって痛くなり、同じ歯科医から重度の虫歯で抜歯しかないと言われ誤診ではないかと憤慨しているところです。

きちんと診断されていれば、去年のクリスマスに日本に一時帰国した際に治療に行けたものを、今としては抜歯しかないと言われ納得できません。

こっちではインプラントには50万円程度掛かると言われましたので、抜歯したままになりますので、すきっ歯になりそうで怖いんです。

抜歯しなかった場合(放置あるいは暫定的治療)は他の歯にも虫歯はまん延するものなのでしょうか?



タイトル [写真あり] 右上奥歯が虫歯で抜歯するしかないと言われた(イギリス)
質問者 Snowyさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(写真あり)
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日