6年間に入れたインプラントが外れた、補償について

相談者: maririnnさん (49歳:女性)
投稿日時:2015-06-01 18:26:14
はじめまして、よろしくお願いします。

前歯4本、ジルコアのいインプラントに6年前にしました。
1週間ほど前に外れてしまいました。

芯はジルコニアのようで白く幅3ミリほどで、センターに溝がありました。
劣化した、接着剤でしょうか 真っ黒い砂のようなものが隙間に詰まっていて、外れたときはボロボロと粉状でした。

その中の1本の芯が(折れたのはジルコニアのみで、太さ1ミリくらいの金属の芯がむき出しになっていた)

施術した医院によると、保証は5年で数か月過ぎているので無料では、治療できないが半額で対応してくれるというものでした。


通常の手入れは、2か月に1度通う 予防歯科でも 褒めていただけるくらいきれいに磨けてるという状態で特に、前歯で噛み切ることは避けて大切に扱っていたのですが

このような、状態なので5年ごとにはずれるのではないか、その際またかなりの治療費が必要なのか不安になってきます。


30年ほど前にも奥歯にインプラントを入れましたが、一度も外れたり痛んだりせず 調子がいいのですが、前歯は外れやすいのでしょうか?



ちなみに、この医院の補償内容です
わたしの場合どれがそれにあたるのかもわかりません。

まとまりのない文章で、うまく伝わるかどうかわかりませんがよろしくお願いいたします。


保償の内容と期間
内容 無料補償期間
インプラントの骨よりの脱落に対する再埋治療
最長10年間
インプラントの破折 最長10年間
アバットメントの破折 最長5年間
ゴールドスクリューの破折 最長5年間
オーバーデンチャーのクリップ破折 最長2年間
上部構造(歯)・インプラント義歯の破損 最長5年間
最終的な補償期間は口腔内の状態と医師の判断によります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 19:40:10
んん…

>30年ほど前にも奥歯インプラントを入れましたが、一度も外れたり痛んだりせず 調子がいいのですが、前歯は外れやすいのでしょうか?

個人的には「過重負担」や「咬み癖」だと思います。

奥歯に咬み癖がある方は奥歯が外れやすく、前歯に咬み癖がある方は前歯が外れやすい…そんな感じではないでしょうか。

TCHが前歯にある方だと前歯の上部構造は外れやすい(壊れやすい)と思います。


>わたしの場合どれがそれにあたるのかもわかりません。

文章から想像すると

アバットメントの破折 最長5年間」

に該当するのではないでしょうか?
(実際に拝見していないので何とも言えませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2015-06-01 21:16:50
ご回答ありがとうございます。

わからないことがありましたので、再度質問させていただいてもいいでしょうか?

TCH とは何のことでしょうか?


また「トラブルがあった時のために 取り外ししやすいように。。」ということで セメントで接着しているとのことでした。

メンテナンスしやすく、丈夫な装着方法などありましたらお教え頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 13:05:27
TCH とは何のことでしょうか?

下記のリンク先を参照なさってください。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2015-06-03 07:57:59
ご回答、ありがとうございます。

家族が申すのには 歯ぎしりは無いようです。

やはり、今まで同様 セメントで接着がベストなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-03 09:08:16
少々誤解されているようで、

>家族が申すのには 歯ぎしりは無いようです。

歯ぎしりとTCHは違うので…^_^;


>やはり、今まで同様 セメントで接着がベストなのでしょうか?

何とも言えません。

セメント固定が有利な場合とスクリュー固定が有利な場合があります。

前歯の場合、インプラントメーカーの仕様によっては審美性を犠牲にする必要がある場合もアリ、難しい所だと思います。

担当の先生と良く相談されてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2015-06-04 00:23:08
ありがとうございます。

歯科は、口を開けてしまうため質問がしにくいことが多く治療が終わると、次の方が来られるので なかなかお話が出来ませんね(^_^;)


無意識だと、母に「お口閉めなさい」といつも言われていたくらいなので意識がある間は、歯と歯は接していません。

治療の前に、質問してみます。

ご回答ありがとうございましたm(__)m



タイトル 6年間に入れたインプラントが外れた、補償について
質問者 maririnnさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中