歯周病。激痛があっても歯磨きで血をだすべきか

相談者: chibaさん (15歳:女性)
投稿日時:2015-06-04 00:52:45
小さい虫歯が出来てしまったので、最近歯医者さんに行ったのですが、歯茎の状態が悪く

「いわゆる歯周病ですね」

と先生に言われました。


それから歯周ポケット?のお掃除をして頂いて、その日はお掃除での歯茎の出血が酷かったので

「虫歯は歯茎が良くなってから」

と言われてしまいました。


その後先生から歯ブラシを貰って、お家でケアできるように歯磨きの方法を教えて頂きました。

「歯と歯磨きの間の隙間にぐっと入れて、こしょこしょします」

と教えて頂いた通りに、朝と夜に行っています。

しかし、ケア初日は良かったのですが、次の日の夜のケアの時から、とても痛みを感じるようになりました。

その時だけなら良いのですが、何時間後たっても痛みは収まらず最近では寝た次の日にも痛みがあります。

一応ケア時よりは痛みは和らいではいますが、やはり痛いです。


何もしていない時にも少し痛むのですが、何か食べている時がケア時以外で一番痛く、歯茎に何か当たってしまうだけで痛みで辛くなってしまいます。

ケア時の痛みは物凄く、歯医者さんでやって頂いた時より痛みを感じます ( 気のせいかもしれませんが ) 。
力が強いのかな、と思い、少し力を軽くしてみましたが、そうしてしまうと血が出てくれません。

だからといって我慢して激痛に耐えたとしても、結局血はたくさんは出てきませんし … 。


一体どうしたら良いでしょうか?
このまま力を少し優しくてケアするべきなのか、
我慢して激痛に耐えて血を出すべきなのか、わかりません 。

歯茎が早く良くならなければ虫歯の治療が遅れてしまうので、はやく治したいのです。

ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-04 08:14:10
ご相談ありがとうございます。

歯周病を治そうと努力していてとてもエライと思います。


>一体どうしたら良いでしょうか?

治療の始めにはそういうことが起きることがあります。
そういう時はしばらくその歯みがきを休んだほうが早く良くなることが多い物です。


>我慢して激痛に耐えて血を出すべきなのか、わかりません 。

これは間違いです。
血を出すことで治る訳ではないからです。

しかし、正しいケアをしても痛いこともありますが、それは治療計画と歯みがき指導を受け、結果の確認検査も受けて、痛くなく早く治るようにすることができます。

歯周病治療はデリケートです。
何でも疑問に思ったらすぐ担当の歯科衛生士に質問しましょう。
疑問を解決することも歯科医院の仕事だからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chibaさん
返信日時:2015-06-04 21:46:21
国際ビル歯科 ( 千代田区丸の内 ) さがら先生
返信頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

そう言って頂けてとても嬉しいです。

そうなのですか …
歯磨きをお休みするというのは、腫れている所も一緒にお休みして宜しいのですか?
それと、普通の歯磨きはするべきですよね。

今まで血を出す事に意識を向けていたので、これを機にケアの仕方を見直そうと思います。


痛くなく治す事も出来るのですね…!
それは普通の歯医者さんでも出来ますか?
やはり専門的な場所のみなのでしょうか。

今週の日曜日にまた診察をして頂くので、その際に改めてケアの仕方を相談したいと思います。



タイトル 歯周病。激痛があっても歯磨きで血をだすべきか
質問者 chibaさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中