右上7番に被せ物をする際に下奥歯を削らないといけないでしょうか?

相談者: ぬしさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-06-04 11:35:06
こんにちは。

右上の7番は、数年前に一度、ひどい痛みがあったのですが、レントゲン写真では神経にダメージが映っていなかったので、神経の治療はしませんでした。
その後、何度も銀色の詰め物が外れました。

同時進行で、口腔外科で両下の埋没した親知らずを抜歯しました。
その時に撮ったCTを見ていただいたら、7番の右上の神経が一つ炎症を起こしていたので、神経の治療をしていただきました。

神経治療後、右上7番のかぶせ物をする際、右下の7番が上がって伸びてきていて、上下の隙間がほとんどないので、このままだとかぶせ物ができないそうで、右下の7番を少し削ってから、上の7番のかぶせ物をしませんかと勧められました。

現在は、セメント?で右上7番に空いた穴を埋めていて、違和感はありません。
健康な歯をできるだけ削りたくないのですが、右上7番の詰め物をする必要はあるでしょうか?

虫歯のリスク、かみ合わせなど、どのような影響が出るか、アドバイスを頂けるとありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-04 11:57:14
ぬし さん、こんにちは。

>右下の7番が上がって伸びてきていて、上下の隙間がほとんどない

実際の状態が判りませんから、右上7番の修復に際し、そのまま充填で済ましてしまっても良いのか、お掛かりの担当医の提案のように「右下の7番を少し削ってから、上の7番のかぶせ物を」というのが適切なのか、判断のしようもありません。


>健康な歯をできるだけ削りたくないのです

既に失活した歯のようですが、それでも歯を削りたくないというのでしたら、他の歯科医院を自主的に受診して相談してみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。




タイトル 右上7番に被せ物をする際に下奥歯を削らないといけないでしょうか?
質問者 ぬしさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中