自費根管治療を予約したが18日後。痛みはそれまで我慢?(妊娠中)

相談者: すみれあやめさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-06-03 19:07:55
前歯右1番(神経なし)
根のあたりの痛みが続いているので、クラウンファイバーポストをはずして再治療を勧められ、仮歯を入れ、現在根管治療待ちです。
この歯はすでに歯根端切除も行っているのですが、レントゲンで長さがあるから根管をやってみる価値はあるとの決断でした。

そこで、最後のたのみとマイクロスコープでの治療を希望しましたところ、今後自費治療になりますと。
それは了承しましたが、帰り際、大変予約が取りにくいという返答。
18日後までいっぱいで待ってくれとのことでした。
はずしただけなので当然痛みも継続しており、痛いまま帰宅。
次回は一時間じっくり治療をやりますと言われても、今の痛みは?
我慢しろということ?

実は妊娠中期のため、体調もいつ変わるかわかりません。
前歯なのでスコープ希望しなくても良かったのか?
けれど破折などの可能性もあるのでしっかり確認していただいたほうが良いのか?
田舎でやっと見つけたマイクロスコープありの医院なので通うのに距離もあり、すぐにいける場所ではありません。
痛みは続いています。
近くの医院でマメに通ったほうがよいのか?

前歯の根の治療はエラーが起こりにくく、1.2回で痛みが緩和される事もあると聞きましたが、医院では一応5回が目安といわれ、長くかかることも覚悟してと言われました。
すでに外科処置もしていますからそのあたりも心配です。

また、今回は保険内の請求ですが、今後、すべての治療が自費になるということでしょうか?
回数かかった分自費ならかなりの金額になることも今になって気づきました。

先生方の見解や今後どのように治療を進めていけばよいか、アドバイスいたたければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-03 21:03:45
すみれあやめ さん。こんにちは。

>今後、すべての治療が自費になるということでしょうか?

そうですね、根管治療が自費で受診なのでしたら、その後の修復治療も自費になるかと思います。


>この歯はすでに歯根端切除も行っているのですが、レントゲンで長さがあるから根管をやってみる価値はあるとの決断でした。

どこまでその歯の保存に拘るかにもよりますが、少しでも治療の成功性を高めたいとお考えなのでしたら、マイクロスコープを使うから自費での治療になるという歯科医院よりも、歯内療法を得意としている歯科医院でご相談になってみてはと思います。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれあやめさん
返信日時:2015-06-05 09:10:58
小林先生、ありがとうごさいます。

出産を控え、不安ばかりですが、専門医やそのほか色々まわってみたいと思います。

またご相談します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 12:19:59
根尖病変などの痛みには基本的に抗生剤などで消炎処置をおこなうのですが、妊娠中ということで先生も抗生剤を処方しなかったと思います。

この場合痛みが落ち着くまでしばらく安静にしてもらう必要があります。



>また、今回は保険内の請求ですが、今後、すべての治療が自費になるということでしょうか?

そういうことになります、ですので最低限
根の治療 土台 被せ物
は自費での治療になりますので合計の費用は先に電話でもいいので聞かれた方がいいと思います。


またある先生の講演の中には
保険のルールを解釈する技官の先生は自費の根管治療をするなら初診にさかのぼって全額自己負担で治療を行うこと

と解釈している先生もおられますので、後で今までの治療費を自費換算で請求されることもありますので、費用は先に聞かれておかれた方がいいと思います。


保険医療機関での自費根管治療は今の所グレーゾーンで、厳しく言えば他の歯の治療も一切保険が使えないという解釈の仕方もあるので注意してください。
(県の技官の先生毎に保険の解釈の仕方が異なるのでここでははっきりとした見解は言えません^^;)


まずは痛みを抑えることをして頂いた方がいいと思いますよ。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 自費根管治療を予約したが18日後。痛みはそれまで我慢?(妊娠中)
質問者 すみれあやめさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中