ナノハイブリッドコンポジットレジンは保険に比べて色が豊富ですか?

相談者: かむかむりんごっこさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-06-04 13:51:53
先日前歯(上2番と3番の間)の隙間を保険適用のレジンで治療していただきましたが、色が目立ちやり直しを考えております。
もしかすると、この歯科医さんはレジンが得意ではないのかも?と思ってしまったので、歯科医院を変えようと思い別の歯科医院を探しておりました。

自費でもいいからなるべく目立たずに治療してほしいと思い検索をしましたら、ナノハイブリッドコンポジットレジンというものが出てきました。
それは新しい治療法であり、保険適用レジンに比べて変色しにくいとのこと。

ナノハイブリッドコンポジットレジンは扱う歯科医院が少ないとも書いてありましたが、ちょうど良い立地にそれを扱う歯科医院があるとのことでそれを使おうかと悩んでおります。

一本1万5千円だそうです。
複数の歯科医院のHPにも、同じような説明と同じような写真がありました。

ナノハイブリッドコンポジットレジンは、保険のレジンに比べて色が豊富なのでしょうか?
審美性が優れるということは、素材感も天然の歯と似たようにできるのでしょうか?
また、自費レジンはフロスが引っかからないような仕上がりになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-04 14:24:06
ナノハイブリッドコンポジットレジンが、どのメーカーの何と言う製品なのか解らないので何とも言えませんが…。
(メーカーも歯科医院もカッコイイ名前は勝手に付けるので)

一般的に

>ナノハイブリッドコンポジットレジンは保険レジンに比べて色が豊富なのでしょうか?

自費用コンポジットレジンは保険用に比べ、色調が豊富な事が多いです。


審美性が優れるということは素材感も天然の歯と似たようにできるのでしょうか?

所詮、レジンはレジンです。
素材感と言う意味ではセラミックスにはかないません。

とは言うものの、上手な先生が行ったものであれば、綺麗な仕上がりにはなります。


>また、自費レジンはフロスが引っかからないような仕上がりになるのでしょうか?

保険でもフロスが引っ掛からない仕上がりにするのが基本です。


それにしても…

>一本1万5千円だそうです。

激安ですね…^_^;

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-04 14:56:52
>ナノハイブリッドコンポジットレジン

レジンの中のフィラー(ミクロの粒)の大きさのことで、個人的にはマイクロフィラーでもナノフィラーの粒でもどちらでもいいと思います。

理論上はフィラーの粒か小さい方が研磨性もよく変色は少ないと言われますが、
使用した感じは、フィラー大きさでレジン治療の質が大きく左右されることはないと思います。

見映えは詰め方、研磨の仕方にも大きく依存します。


>ナノハイブリッドコンポジットレジンは、保険のレジンに比べて色が豊富なのでしょうか?

審美性を売りにしたレジンなら色は豊富でしょうね。

ただ、30色のクレヨンを持っている人は12色のクレヨンを持った人より上手に絵がかけるか?と同じです。

色の他、レジンは詰める形も非常に重要ですし、透明感の演出と色々なポイントがあります。

また患者さんの歯の色もポイントがあり、色見本と同じようなシンプルな歯の色もあれば、何色も色を重ねる必要のある歯もあります。
中にはメーカーのレジンが対応できない歯の色もあります。


綺麗に治す為には保険治療では限界があるので、まずは自費治療でレジンをやっている歯科医院で相談してみてください。

また高い審美性を希望されるのであればセラミッククラウンで治すのも1つです。
(あまりお勧めできませんが)


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-04 16:43:36
井野先生、ナイスな表現ですね。

> ただ、30色のクレヨンを持っている人は12色のクレヨンを持った人より上手に絵がかけるか?と同じです。

全く同感です。

すみません、回答じゃなくて( ̄ー ̄;

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かむかむりんごっこさん
返信日時:2015-06-04 21:40:30
みなさまご回答ありがとうございます。

櫻井先生へですが、1万5千円は激安なのですか!

ナノハイブリッドコンポジットレジン検索すると、複数の歯科医院が同じような売り文句で書いていますが、費用はほぼどこも1万5千円でした。
中には1万6千ちょい…ってところもありましたが。

先週保険でやっていただいたレジンフロスがひっかかります。
親切な先生なのですがレジンはあまり…かな?と思いました。

いま19歳なのですが、この前歯はいつまで自分の歯でいられるのか不安です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 09:27:30
自費治療なので、保険治療とは違い治療費は各歯科医院で様々ですね。
高い方で言えば8〜10万という歯科医院もあります。
 

>費用はほぼどこも1万5千円でした。

安い治療費では綺麗に治せないということはありませんのでもし、気になるようでしたらその歯科医院に一度相談に行かれてください。



>先週保険でやっていただいたレジンフロスがひっかかります。

個人的にはですが、フロスが引っかからないレベルというのは非常に難しい処置だと思います。

患者さんが思っている以上にレジンって難しい治療なんですよ。


一度気になる歯科医院があれば相談に行かれてみてください。


おだいじに




タイトル ナノハイブリッドコンポジットレジンは保険に比べて色が豊富ですか?
質問者 かむかむりんごっこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
材料・機材関連
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中