3本の歯を抜髄、治療後からじわじわくる痛みがある

相談者: しろかずさん (23歳:男性)
投稿日時:2015-06-04 20:30:08
現在1週間に1〜2回の通院で、次回で6回目になります。

最初の治療の方で3つの歯の神経をとり、気になる虫歯の治療と歯茎のなかの歯石取りを並行してやっている最中です。


神経をとった歯のあたりの方から痛みを感じるようなりました。

症状を感じるようになったのは神経をとってから3回目の時ぐらいになります。
そのときの治療は虫歯の治療と歯茎のなかの歯石とりとの並行と、根の消毒でした。

いつもどおり治療を終えると、麻酔が切れ痛み出します。
この時は、当然の痛みなので痛み止めを飲んでその日はことなく終えましたが。


翌日に、急に痛みを感じました。
感覚としては、血がなにかがどろどろと流れ出てきたような感覚でした。
しかし、鏡を見てみたり唾を吐き出したりしても普段とは変わらなく、痛みを感じるぐらいでした。 
そのご、痛みが引いたり出てきたりと波があります。

治療の前まではなんともなかったのですが、治療が終えて親知らずの一個手前の歯を表面を削って埋めたのと、銀歯を入れるように削られて詰め物をしてるぐらいです。
しかし、そこからの痛みではないって感じがします。

他に思い当たることとしては、仮の蓋が新しいものになってからぐらいです。


症状の対処法として市販の歯痛に効く痛み止めと頬を冷やしてみました。
市販の薬では痛みが治まりませんでしたが冷やすと痛みが和らぐくらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 08:13:46
ご相談ありがとうございます。

>治療の前まではなんともなかったのですが、

もしそうならば治療の影響も考えられます。
いくつもの治療を同時にしていると原因がはっきりしないこともあります。

歯科医師の仕事は痛みを止めることです。
理想的には、痛みを予防できる腕を持っていることです。


>いつもどおり治療を終えると、麻酔が切れ痛み出します。
>この時は、当然の痛みなので

ふつう痛くないことがほとんどなので、当然の痛みとは言いにくいかもしれません。
またその若さで神経を3本も抜かなければいけないほど神経に炎症があることは健康上心配です。
よく相談しながら進めましょう。




タイトル 3本の歯を抜髄、治療後からじわじわくる痛みがある
質問者 しろかずさん
地域 福岡
年齢 23歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中