根管治療中、土台形成後のセメントが欠けてしまった

相談者: もこ4409さん (19歳:女性)
投稿日時:2015-06-05 12:56:10
はじめまして。

右上7の歯が虫歯になって、欠けてしまったので3月ごろから歯医者へ通うことになり根っこを抜いて治療することになりました。

3月中は学校が休みということもあり、頻繁に通うことが出来たのですが学校が始まり、すぐに歯医者へ行くことができないためこちらで質問させていただきます。


根っこの掃除がおわり、前回の明細を見たところ土台を作ったところまで終わったようです。

土台を(5/15)につくり、次回被せをするということになり予約か先週の土曜日(5/30)だったのですが、事情があり予約を取り直し(6/12予)しました。

ですが、先日土台をたててからその上のセメントの被せ?が欠けてきて小さい穴があいてしまっています。
このまま次の予約まで置いておいても大丈夫でしょうか?
その隙間から唾液が入ったりして今までの治療などは無駄になってしまいますか?

歯科での知識が全くないので文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 13:20:39
んん…

>このまま次の予約まで置いておいても大丈夫でしょうか?

実際に拝見していないので大丈夫かどうかの判断ができません。


>その隙間から唾液が入ったりして今までの治療などは無駄になってしまいますか?

まったくの無駄にはならないと思いますが、御心配であれば早めに担当の先生に診てもらった方が安心かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 14:02:25
もこ4409 さんこんにちは

>その上のセメントの被せ?が欠けてきて小さい穴があいてしまっています。

仮の歯でしょうかね??


>このまま次の予約まで置いておいても大丈夫でしょうか?

もしも仮の歯の一部がかけた程度(もちろんかけ方にもよりますが)であればあまり問題はないとは思いますが、実際のところはわからないのでかかりつけの医院に問い合わせるか一度診ていただくのがよいと思います。

お大事にどうぞ。




タイトル 根管治療中、土台形成後のセメントが欠けてしまった
質問者 もこ4409さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中