差し歯が4本外れ30年ぶりに歯科に行ったら、4本抜歯と言われた

相談者: kantanさん (58歳:女性)
投稿日時:2015-06-05 13:12:20
前歯4本の差し歯が40年経ったこの5月始め取れてて、30年ぶりに歯科にいつまたら、始めは、少し動いている歯1本だけを抜くとの説明が
3回目には、4本全部抜く方向へー。

行くたびに、取れた歯4本を動かす為に少し動いていた歯も大きく動き出しました、しかし後3本は根っこしかない状態ではありますが、抜く必要が果たして、ありますか。


思い切って、残してくださいと申したら、こちらが決めることですと、キッパリ言われました。
差し歯をまたするのには、歯を抜いて出来るんですか?

左右の歯を使い持たせる様な事をいっていたのでもしや、入れ歯ブリッジなのかと思っては、他所に移ろうかと思案してます。


3回行っては歯石取りで何も手つかず状態です。
抜くからでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 14:17:25
kantan  さんこんにちは

>根っこしかない状態ではありますが、抜く必要が果たして、ありますか。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、重度な歯周病や大きな虫歯などがあり差し歯の土台としてもたないのであれば抜歯もやもうえないかと思います。


>思い切って、残してくださいと申したら、こちらが決めることですと、キッパリ言われました

残せない歯を無理に残してもすぐにダメになったりして後々のトラブルの原因になる可能性があるので個人的な意見にはなりますが、私もどうしても無理な場合は、無理ですとお伝えしています。


差し歯をまたするのには、歯を抜いて出来るんですか

差し歯は、ご自身の根がないとできませんので抜いてしまってはできません。


入れ歯ブリッジなのかと思って

保険の範囲内では、そのような治療方法になる可能性が高いですね。
担当医にきちんと治療方針をお聞きになられた方がよいと思います。


>3回行っては歯石取りで何も手つかず状態です。

処置の内容にもよりますが、歯周の状況が悪いままでは治療を進めることができないこともあります。


>30年ぶりに歯科にいつまたら

今回のことのように大事にならないようにこまめに通われることをお勧めします。




タイトル 差し歯が4本外れ30年ぶりに歯科に行ったら、4本抜歯と言われた
質問者 kantanさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中