仮歯を装着した状態でのリテーナーについて(スウェーデン)

相談者: EAさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-06-05 05:17:08
八重歯がひどく、2004年(当時28歳)から2年半、歯の矯正をしていました。
矯正も無事に終わり、夜はリテーナーのみの生活。
矯正器具を外して8年以上たった今でも歯が戻るのが怖くて、リテーナーをつける毎晩でした。

ところが1ヶ月半前の2015年4月下旬、ジョギング中に転んでしまいアスファルト上に顔面激突→顔に怪我。

その時、左上1番の歯もやられてしまい、歯医者で見てもらったらインプラントブリッジしか救える方法がないとのことで、先日、抜歯

インプラントを考えていますが、3ヶ月待たないとインプラント手術はできないということで、それまでの間、テンポラリークラウンというのでしょうか?左上2番と右上1番の歯の裏にセメントで金属につながった仮歯?をつけている状態です。

抜歯をした2日後にくしゃみをした勢いで?仮歯が取れてしまい、再び歯医者で装着してもらいました。
その二日前の晩、リテーナーをつけていたので、もしかしてそれが原因ではないかと思い、その際、夜につけているリテーナーも見せたんですが、特に問題はないとのことでした。

が、また仮歯が取れてしまうのが怖くて、上の歯のリテーナーをつけることができません。
素人ですがリテーナーを見てみると、前から押さえる形になっているような気がするので、もしかしてこれはよくないのでは?と不安になっています。
担当医には大丈夫とは言われたのですが ....

装着しないでもいいのであればそれはそれで構いませんが、決して安くなかった矯正の歯がまた元に戻ってしまうかもと思うと、リテーナーをつけたくてしょうがありません。
ただ、それが原因で仮歯がはずれて、また歯医者に戻らなくてはならないことが多いとそれも面倒ですし不安です。


1) 仮歯をしていても夜の間、リテーナーをつけるのは構わないか?

2) 夜の間のリテーナーを数ヶ月しなくても歯が"極端に"戻るということはないか?

もしよろしければご教示いただければと思います。

ちなみに住まいは日本ではなく、インプラント発祥の国に住んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 07:16:38
EA さん、こんにちは。

1) EA さん を実際に診察した歯科医師が構わないというのでしたら、それに従ってください。

2) 程度問題かと思います。

自身で判断なさらず、リテーナーを作製していただいた歯科医師に相談なさってみてはいかがでしょう。

国を跨いでも、電話やメールが出来るはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 07:54:53
ご相談ありがとうございます。

>1) 仮歯をしていても夜の間、リテーナーをつけるのは構わないか?

良く行いますから、ご担当の先生の許可が出れば日中も構いません。


>2) 夜の間のリテーナーを数ヶ月しなくても歯が"極端に"戻るということはないか?

それだけ長期経過が安定していれば極端なことはふつう起きにくいはずです。
現在のご担当の先生ではどうしてもご心配ならば、矯正の専門医に相談することをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: EAさん
返信日時:2015-06-05 20:22:31
小林誠先生、ありがとうございました。

矯正をしたのは日本で、今はスウェーデンに住んでいます。
ので、担当をしてくださった先生に相談する事はできません。
が、矯正等を専門にしていらっしゃる日本人の先生がこの土地にもいらっしゃいますので、相談してみようと思います。
ありがとうございました。


さがら先生、ありがとうございました。

8年のリテーナーは長い方だと思います。
特に痛みもないですし、とにかく元の八重歯に戻っていないというところで満足しております。
だから余計に心配になっておりました。極端な事は起きにくいという言葉を聞いて安心しましたが、はい、矯正の専門医に相談をしてみようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-06 19:13:46
私の場合、後戻りを心配される方には、週一回の特定曜日の(そうしないと忘れるので)就寝時に装着することを薦めることがあります。

2週間経ってそれでもきつくなっていなければ、2週間でも構いませんとは、説明しています。




タイトル 仮歯を装着した状態でのリテーナーについて(スウェーデン)
質問者 EAさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
保定、矯正用リテーナー
スウェーデン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中