7歳、曲がって生えてきている6歳臼歯にワイヤーを使う治療

相談者: hanaの日記さん (7歳:女性)
投稿日時:2015-06-02 22:27:34
7歳の子供の6歳臼歯について質問させてください。

4か月ほど前に上の奥の歯が痛いといってみてもらったことがあるのですが、そのときに6歳臼歯が曲がって生えていることがわかり、経過観察をしておりました。

現在痛みはないのですが、曲がっていてよくないから先のことを考えたらワイヤーを挟んだほうがいいといわれました。
奥から2本目の歯との間に歯茎があり、ワイヤーをはめると説明をしていただいたのですが、歯茎があるから歯茎を通す?といわれました。


麻酔はしないと聞いたのですが、考えただけでとてもいたそうに思いますし、実際痛いとおっしゃっていたのですが、

・麻酔を使わないのはそのほうがいいのか

・歯茎を通すというのがどういう状態なのか

・今、その処置をおこなうことがベストなのか

子供のことを考えて勧めてくださっていることはわかっているのですが、疑問と不安がのこってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-03 09:06:39
文面からの推察になるのですが、6歳臼歯が手前に倒れて生えてきて第2乳臼歯の下に潜り込んでいる状況ではないでしょうか?

そのままでは6歳臼歯が正常に生えてこないため、ワイヤーを通すことで2本の歯の間に隙間を作り6歳臼歯を起こすのだと思われます。


多少痛いのですが、我慢できる程度であれば麻酔を使わないこともあります。

もし我慢できないほど痛いのであればそのときは麻酔をしたもらった方が良いと思います。


実際に状況については今書いた内容と異なることもありますので、もう一度担当医に詳しく説明してもらってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanaの日記さん
返信日時:2015-06-05 22:19:42
回答いただきありがとうございました。
先生の御推察の通りの状況かと思います。


歯茎にワイヤーを通すとしたら、そのときはもちろん痛いし、その後もワイヤーの違和感だけでなく痛んだり、ワイヤーをとるときにも痛いということなのではないかと思い、したほうがいい処置なのだろうとは思いながらも、子供はもちろん、私も心配になりました。

やってみて、無理そうなら麻酔ができないのか相談したらいいということですね。


まだ不安はありますが、回答いただけて、少し安心しました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-06 09:26:27
ブラスワイヤーのことだと思います。
焼鈍した真鍮製の丸形ワイヤーで、歯間分離に用いることがあります。

歯間部に歯肉が厚く存在するときは、貫通させる必要があります。
当然少しは痛いのですが、先に浸潤麻酔の針を侵入させる方がまだ痛みは少なく、その後も処置が楽です。
というのは、ワイヤーを貫通させたのちに、結紮してから締め上げて歯間を分離しますがその時に歯肉を裂くようになることが多いからです。

この処置をしてから、別な矯正装置が必要となることが多いので(分離量が限定的なので)、前準備になることが多いはずです。

子供のこの様なケースは麻酔したほうが良いです。




タイトル 7歳、曲がって生えてきている6歳臼歯にワイヤーを使う治療
質問者 hanaの日記さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中