原因不明の口臭、電車に乗ると鼻をつままれたりする

相談者: ryo2Zさん (18歳:男性)
投稿日時:2015-06-06 19:44:31
ここ最近口臭に悩んでいます。

最近電車に乗ると鼻つままれたり、むせられたりあいつ、臭くね?みたいに指さされます。


歯医者に行き歯石を取り虫歯はありませんでした。
歯茎は少しブヨブヨしてるとこがあったので生葉を使い始め治りました。

耳鼻咽喉科に行き膿栓も調べてもらいましたがありませんでした。
舌は毎日舌クリーナーで優しく擦っています。


ガムなども噛んでいるのですがその時にも同じ反応をされます。
どうしたらよいかわかりません。


ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-06 21:43:11
こんにちは。

口臭についての不安がかなり強くて深刻に悩まれていることはとてもよく理解できます。
当クリニックにもそのような患者さんが毎週来られています。


少し冷静になって考えていただきたいことがあります。
電車の中で知らない相手に対して「あいつ、臭くね?みたいに指す」ようなことをする人がいるでしょうか。
このような会話をしているということは2人以上の人間がかかわっているということだと思います。

いくら臭いとしても、よく知らない相手に対し、このような態度を取るという粉とはかなり不自然です。
幼い子供でもない限り、そのような行為に出ることはかなり非常識だと思います。


本当にこのような会話や、指差し行為が行われているのでしょうか。
私はとても疑わしいと思います。
ryo2Zさんの心配が強くてそのように感じているだけではないでしょうか。



電車の中は閉ざされた空間とはいえ、一人の人間の口臭が充満するにはかなり広いといえます。

私の臨床経験からすると、かなりきつい口臭を発生させている患者さんであっても電車の向かい側の席に座っている乗客にまで感知されるような口臭が発生しているとは考えられません。
口臭が到達する範囲はせいぜい50pか遠くても1mです。


本当に自分の口臭が電車に乗り合わせた人に届いているか、よく考えてください。
耳鼻咽喉科で調べてもらって口臭がないと言われたのであれば、口臭は全くないか、あっても軽いものだと思います。

そのような口臭に対する反応とは考えられないのではないでしょうか。




タイトル 原因不明の口臭、電車に乗ると鼻をつままれたりする
質問者 ryo2Zさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中