審美歯科で反対咬合を矯正済み。今の通院先は下顎骨切りを勧める

相談者: ツナサンドさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-06-05 09:52:48
タイトルの通りです。

受け口反対咬合を治す為には歯列矯正しか方法がないと思った私は、過去に審美歯科で上下の前歯オールセラミッククラウンを被せました。

数年後の現在、虫歯親知らず治療で普通歯科にかかっているのですが、噛み合わせが良くないという理由で下顎骨切りを勧められました。

費用を聞くと100万で、やるなら紹介する。と言われました。
その時正直私はお金持ちじゃないのにこの先生は何を言ってるんだろうと思いました。

この話をされてから骨切り手術を調べました。
保険適用と適用外の手術があるようですね。

今の私の口元は、反対咬合は治っているはず(厳密に言うと上下の前歯がカッと当たってる。
これが正常か異常か自分で分かりません。
歯並びのいい兄弟と比較すると自分の歯は不自然)で、前と横から見ても受け口っぽくて下唇が出ていて顎の長さは目立つ。
これは小さい頃からですが、口を開けると下顎の付け根??の骨がガクガクと鳴る。

気になるのはガクガク動く顎の骨と、しゃくれているような口元と、普通歯科の先生に言われた噛み合わせの悪さです。
これを改善する為には、骨切り手術をした方がいいですか?

両親もお金持ちではないので頼れず手術費用は自分のアルバイト代から出します。
保険適用される手術は出来ますか?
普通歯科の先生の指示に従い、病院の紹介を受け、受診した方がいいですか?
自分で病院を回った方がいいのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 10:32:00
ツナサンド さん、こんにちは。

>これを改善する為には、骨切り手術をした方がいいですか?

前回の回答にも書きましたが、その是非を相談するために、骨切り手術に対応できる矯正歯科を、一度受診なさってみてはいかがでしょう。


>普通歯科の先生の指示に従い、病院の紹介を受け、受診した方がいいですか?

どうしても紹介先に行くのに二の足を運ぶようでしたら、下記のリストにPDFファイル右端の「顎」の欄に、丸印がついている医療機関で、相談になってみてはいかがでしょう。

参考にしてください。

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 10:40:42
んんんん…

僕の勘違いだったら申し訳ないのですが、

>過去に審美歯科で上下の前歯オールセラミッククラウンを被せました。

お口の中にワイヤーを付けたり、マウスピースなどを入れたりという治療を2年ほどされましたか?

もし、そう言った事はされずに歯を削ってオールセラミックスクラウンを入れただけで終わっているという事だと「本当の矯正治療ではない」と思いますよ。
見た目だけを改善するいわゆる「クイック矯正」と言うものではないでしょうか?

参考:クイック矯正



>今の私の口元は、反対咬合は治っているはず

(もし、クイック矯正だとしたら)担当の先生は「反対咬合は治っていない」と判断し、今回100万円くらいかかる「本当の矯正治療」を勧められたのではないかと…。


>これを改善する為には、骨切り手術をした方がいいですか?
保険適用される手術は出来ますか?
>普通歯科の先生の指示に従い、病院の紹介を受け、受診した方がいいですか?
>自分で病院を回った方がいいのですか?

紹介でも構わないと思いますし、御自分で探されても構わないと思います。

必ず「矯正専門医」で「保険の骨切り手術にも対応できる医療機関」を受診されてください。
(保険の骨切り手術は全ての歯科医院で出来るわけではありません)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツナサンドさん
返信日時:2015-06-05 12:19:41
小林先生へ
普通歯科の先生が高額な治療の話しばかりしてきて、今の本当の目的の虫歯親知らずの治療してくれないので腹が立ってます。
二回も同じ内容投稿してごめんなさい。
普通歯科の先生が言いたい事をハッキリ言わないし説明してくれないから頼りたくないと思ったけど頼るしかなさそうなので次こそ紹介してもらいます。
今決めました。


櫻井先生へ
審美歯科歯列矯正と聞いてやったのに全然違います。
櫻井先生の回答を読んで当てはまるのはクイック矯正です。
歯を削るのが当然のように話されてこっちは分からないからはいって言うしかないです、本当。
単なる被せ物ならやるんじゃなかったです。
結局コレ、反対咬合治ってないと思います。
治ってると思い込みたいけどやっぱり違う。
最後の文章参考になりました。
バカだからどうやって病院調べるか悩みます。
説明が分かりやすかったです。





二人の先生、回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 14:22:45
過去のご相談も拝読しました。
 実際の状況がわからないネット相談で、不確かな情報を収集してもかえって混乱してしまうことが懸念されます。

 保険適用の外科矯正が望ましい状態であるのかを精密診断していただくために、かかりつけの一般歯科医院から、矯正歯科医院をご紹介していただき、実際の状態を診ていただいた上で、矯正歯科医の視点から、説明を受けるのがベストの選択だと思います。

 もし、外科矯正治療をおこなうということであれば、過去にセラミックをかぶせて、歯並びの見た目を変えた補綴物を外し、元の歯並びにもどすような天然歯形態に近い仮歯をいれていただいてから、外科矯正治療を開始して、外科矯正治療を終了後に、最終補綴物を装着するというような、一般歯科と矯正歯科、さらに、外科執刀医とのチーム医療となるはずです。
 まずは、充分な説明を矯正歯科医に求め、治療しないことも選択肢にいれ、今後の方針をじっくり考えていただくことをお勧めします。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツナサンドさん
返信日時:2015-06-06 01:20:17
堀内先生へ
色々細かく書いてくれたのでイメージ出来ました。
ありがとうございます。
自分は一体誰の話を聞いてどこに行って何の治療をするのか意味が分からなくて最近ずっと歯とか顎とか…色んな歯医者さんの事が頭の中をぐるぐるして凄く不安になったけど納得出来ました。

どうしてもお医者さんに言われた事は嫌ですって言えないし断りにくくていつもどんな事も受け入れてきました。
だけど治療しない事も視野に入れ…って最後に書いてある文章を読んでホッとしました。
急ぐ事じゃないから説明受けてから沢山考えようって思えました。

三人の先生、読みにくい文章を読んで回答してくれてどうもありがとうございました。



タイトル 審美歯科で反対咬合を矯正済み。今の通院先は下顎骨切りを勧める
質問者 ツナサンドさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中