11歳児。歯茎出来物が癌か心配なのに検査延期で大丈夫か

相談者: 1229さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-06-05 11:33:56
こんにちわ。
宜しくお願いします。

11歳の娘の事で相談します。

歯の定期検診に1月に行ったときに、奥歯歯茎にブニュブニュした物があるので、次の検診までに治ってなければ組織をとって検査をしますと言われておりました。

先月、定期検診に行ったところ、

「まだ治っていないので検査をします。
予約を入れてほしい」

と言われ、心配なので先生に

「何が原因ですか?
何の可能性が有りますか?」

と訪ねても

「検査をしないと解らない。
通常、口には無いものなので」

としか教えてくれませんでした。


家に戻り、歯茎の様子を見たところ、歯と歯茎の境目のところの歯茎が白くなっており少しブツブツしているように見えました。
痛みは無いようです。

ネットで調べると歯茎が白いのは良くないと書かれており、『癌』が頭をよぎり心配で心配でたまらない日々を送っております。



実は明日、検査の日だったのですが先生が出張なので18日に延期してほしいとのこと。
私共は早く結果を知りたいし、また最悪の場合、検査をそんなに遅らせても大丈夫なのですか?

先生は、前回の検診にから変化がないから大丈夫とおっしゃるのですが。。。

長文で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 11:52:32
>最悪の場合、検査をそんなに遅らせても大丈夫なのですか?

担当医も説明していますが、5か月たって変化がないのであれば検査が2週間ほど遅くなってもあまり問題にはならないと予想されます。

もしご心配であれば早めに診察してもらえる医療機関(口腔外科が望ましいと思います)を受診されてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 21:08:16
堀先生がおっしゃられるように1月の定期検診で変化が無かったら検査しようと言われるほどのものですから、急ぐ必要があるものではない可能性が高いとは私も思います。

心配であれば、その旨をかかりつけの先生に伝えてみてはどうでしょうか?必要あれば先生があるいは口腔外科などの紹介で病理検査をしてくれると思います。

検査をしても1週間以上結果が出るまではかかるとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1229さん
返信日時:2015-06-06 12:43:32
堀先生・加藤先生、回答ありがとうございました。

歯茎の白い変色、精密検査を行うなど、まだまだ不安ですが、モヤモヤしていたものが少し晴れました。

歯茎癌など、タバコお酒などが主な原因となっているのですが、子供でもなることが有り得るのですかね。。。

心配ばかりしていても何も変わりませんね。
歯医者に連絡して検査を早めて頂きました。
何事もなければ。。。と思っております。



タイトル 11歳児。歯茎出来物が癌か心配なのに検査延期で大丈夫か
質問者 1229さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
歯茎の出来物(できもの)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日