前歯の差し歯が劣化してきたので保険外治療で新しくしたい

相談者: manami1517さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-06-06 03:48:00
前歯(上)1本が10年程前に強い衝撃で歯が死んでしまい、それからずっと保険適用の差し歯をしています。
(多分メタルボンド…?)

黄ばんできて色が気になる様になってしまいました。
写真や写メだと色的にも透明感的にも明らかに差し歯って分かってしまうし、歯茎も1本分だけ黒くなってきて歯茎と歯の間も金属が見える様になってきてます。

気付いてからやたら気になってしまって…
保険外の物でも色々種類があってよくわからなかったので、かかりつけ、差し歯治療をしてもらった歯医者さんに行ってきました。


種類は今付いている物、ジルコニアセラミック、その中間の物があるが話を聞いてオススメはジルコニアセラミックとのことでした。
ですがジルコニアセラミックは10万…。

即決できる値段ではなかったのでとりあえず帰ってきました。
ネットで見るとe-maxやオールセラミックでも5万〜7万くらいの物があって色々調べても違いや何が良くて悪いのかよくわかりません。


前歯ですし、女性なのでなるべく差し歯とばれたくありません。
歯も口も笑い方も大きい方なので…。
とにかく自然な歯になりたいです(;o;)

お値段も安いわけではないのでこの先長く付き合っていける物がいいです。
もし今日歯医者さんに言われたジルコニアセラミックが一番オススメなのであればそうしますが、他の安いものと差ほど変わらないのであればそちらがいいですし。。
オススメを教えてください!
本当に今すぐにでも変えたいです…。


長々とすいません(>_<)
御回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-06 04:01:07
メタルボンドであれば材料自体が黄色くなることはないので硬質レジン前装冠の可能性が高いと思います。

自然な感じを求めるとすればメタルボンドも含めてセラミック系がいいと思います。
ただ材料よりは誰が治療するのかというウェイトがかなり高いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の差し歯が劣化してきたので保険外治療で新しくしたい
質問者 manami1517さん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日