[写真あり] 舌の側面に口内炎のようなものができ痛む、舌癌でしょうか?

相談者: hinomusiさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-06-06 09:46:12
初めまして、3日前から舌の右側面が痛みます。
冷たい水など飲むと、しみるような痛みがあり食事もとりづらいです。

唇裏の口内炎は何度も経験していますが、舌にできた口内炎?は初めてです。

唇裏の口内炎ほどのしみ・痛みはありません。
舌癌ではよく触るとしこりのようなものがあるといいますが、そういわれてみるとあるような曖昧な感じです。


・舌癌の可能性はありますでしょうか?

・しこりとは素人が触っても明らかに硬いと分かるものでしょうか?


画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hinomusiさん
返信日時:2015-06-06 09:48:23
申し訳ありません。
画像が送付できていませんでした。

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-06 09:51:47
hinomusiさん、おはようございます。

口内炎は舌にもよくできますよ。
しこりの程度は、素人が触っても良く分からないのではないかな…と思います。

「しかし、舌にできるできもので、痛みを伴うもの」では、口内炎と口腔癌の数を比べると、比較にならないほど圧倒的に口内炎の方が多いです。


残念ながら、インターネット掲示板では、hinomusiさんのお口の中のできものが、口内炎なのか、癌なのか、それとも他の病気なのかを判断する事は不可能です。
まずは、お近くの歯医者さんなどの医療機関を受診して、相談してみてはいかがでしょうか?


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hinomusiさん
返信日時:2015-06-06 11:02:53
安藤彰啓様

早速の回答ありがとうございます。
しこりの程度など素人ではどのようなものか分からず色々と不安でしたが、冷静な回答をいただき気持ちが落ち着きました。

数日様子を見て変化がないようであれば病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の側面に口内炎のようなものができ痛む、舌癌でしょうか?
質問者 hinomusiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中