切迫早産で自宅安静中に歯の被せ物が取れました(妊娠中)

相談者: ミネストローネさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-06-07 17:31:15
今切迫早産で自宅安静をしております。

先月は2週間入院もしてたのですが、この間右奥の銀歯被せ物がとれてしまい、それをかばって左で食べていたせいか左もとれてしまいました。

自宅安静中でお腹の張りがあるため歯医者に行けずにいます。

今はインターネットで歯医者さんが使われている接着剤も売られていますが、それで応急手当てとして使うのはダメでしょうか?

歯医者さんへ伺っても治療は長くなってしまうのでなかなか難しいところです。
歯医者さんへ行くのを進めると思うのですが、何かアドバイス頂けませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-07 18:34:57
私が個人的に歯を付け直す際に気をつけているのははめた時にキツくないかどうか、かみ合わせが高くなっていないかどうかをチェックします。
キツければ削ってちゃんと入るようにしてからリセットします。
高ければ当然かみ合わせて高い部分を削らなければ、後で痛くなることがあると思います。

またセットする前には、歯も銀歯も染め出しを行いプラークをちゃんととってからリセットするように個人的には意識しています。
プラークが取れていないと外れやすくなりますし、虫歯の原因になりかねないと思っているからです。

ここから先は全く知識のない歯科医の個人的な意見です。

自宅から出られないのであれば、ひょっとしたら往診の対象になるかもしれないと思います。
対象であれば往診してくれる歯科医を探せばいいのかな?とも思います。




タイトル 切迫早産で自宅安静中に歯の被せ物が取れました(妊娠中)
質問者 ミネストローネさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中