右下5番、メタルボンドを薦められたがジルコニアのほうがいいか?

相談者: kamecoさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-06-08 12:39:01
右下の第ニ小臼歯虫歯になり、神経を抜き、ファイバーコアを入れました。

被せものにフルベイクタイメタルボンドクラウンを進められ、1本16万円(税抜)とのこと。
ジルコニアを使った物の方がよいのではと聞いたのですが、見た目の細かい調整ができること、一応奥歯なのでより強度のあるメタルボンドクラウンの方がよいのではと言われました。


右上の第二小臼歯に20年程まえに入れたままの銀歯があり、この次にその歯を白い歯にしようと考えています。
その歯の周りは多少歯茎が減っていて、黒ずみもあります。

このままでいくと、上下ともメタルボンドのものになると思いますが、この先も金属を入れていくことに不安があり、ジルコニアにしてもらったほうがよいのか、さらには、16万円は高すぎるのではないかという懸念もあり、質問させていただきました。


とりとめのない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 13:17:17
kameco さん、こんにちは。

ジルコニアを使った物の方がよいのではと聞いたのです

それを聞いた方に、どうして良いと考えるのか、お尋ねになってみてはいかがでしょう。

私だったら、違う修復方法を提案するかもしれませんが、このサイトの過去ログを読む限り、担当医が勧める治療方法をお受けになった方が上手くいくことが多いようですね。


>16万円は高すぎるのではないかという懸念

一般的な範疇に入ると、私は思いますが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 15:19:32
kamecoさん、こんにちは。

自費クラウンの目的がメタルフリーということであれば、ジルコニアオールセラミックなどになると思います。

他の条件を求めるのであれば、ジルコニアよりもメタルボンドの方が優れている点も多いかと思います。


小林先生のおっしゃる様に術者が慣れている素材を使うこともいい物を長持ちさせる要因に繋がると思います。

料金は一般的かと思います。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下5番、メタルボンドを薦められたがジルコニアのほうがいいか?
質問者 kamecoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日