[写真あり] 歯周病で歯を固定しているが歯茎が完全に下がっている

相談者: hihoさん (54歳:男性)
投稿日時:2015-06-10 10:17:04
こんにちは
初めて相談させて頂きます。

以前から左下7番が歯周病でグラグラして痛みもあったので歯科医に行き手前の6番とワイヤーで固定しグラつきを軽減し様子をみるということで後は通院していませんでした。

先月なにげなく舌でその場所を触ったら違和感があり、鏡で見たところ歯茎に穴が開いていました。
不安になり歯科医に行きましたが、歯茎が下がってきているとの事で、定期的に通院することになりました。


次回診察予定日にはまだ早いのですが、今回舌触りがおかしく再度鏡で見たところ完全に歯茎が溶けて?いてワイヤーで固定しているお陰で歯が取れていないような感じとなっています。

このまま様子をみながら、歯が自然と取れるのを待つだけでしょうか?
それとも別の何らかの方法があるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 11:03:04
hiho  さんこんにちは

写真だけからは判断できませんが、かなり状況が良くないようですね、場合によっては抜歯がひつようかもしれません。

次回のアポイントが先のようなのでその前に一度診ていただくのが良いかもしれませんね。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 11:08:31
hiho さん、こんにちは。

実際に診ていないので、hihoさんの状況にあっているかはわかりませんが、一般的に考えれば、左下7番は抜歯して、残っている他の歯の歯周病の治療をされることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hihoさん
返信日時:2015-06-10 11:57:43
水川先生、小牧先生
ご回答ありがとうございました。

やはり抜歯ということですね。
抜歯で不安に思うのが、抜いた後は普通どうするのですか?
そのままにするのか、入れ歯にするのか?

可能であれば抜いたまま生活出来れば煩わしさもないと思うのですが
あとあと支障が出てくるものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 15:00:41
抜歯で不安に思うのが、抜いた後は普通どうするのですか?
>そのままにするのか、入れ歯にするのか?

どうするのかは全体を見て決める事になると思います。

場合によっては「抜きっぱなし」と言う選択もあるかもしれません。


>あとあと支障が出てくるものなのでしょうか?

上の歯が降りてくる可能性もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-10 15:51:58
安易な連結固定はしない方が良いのかもしれませんね。

昔存在した、歯内骨内インプラントと言う強烈な治療法を久々に思い出しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hihoさん
返信日時:2015-06-10 17:15:14
櫻井先生、藤森先生
ありがとうございます。

数年前からグラグラして痛み(現在は痛くも痒くもないですが・・)があったため物を噛むのは殆ど右側だったので、左下の7番目が無くなったとしても何ら不自由はないと思っています(自己判断)

抜きっぱなしでいいのかなとは思っていますが、歯周病持ちの口内ではいずれ上の歯が落ちてくるのかなあとも思っています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 17:26:52
そうですね…

>抜きっぱなしでいいのかなとは思っていますが、歯周病持ちの口内ではいずれ上の歯が落ちてくるのかなあとも思っています。

経過観察は必要でしょうね。
担当の先生と良く相談されてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 17:36:55
>抜きっぱなしでいいのかなとは思っていますが、歯周病持ちの口内ではいずれ上の歯が落ちてくるのかなあとも思っています。

歯周病があると上の歯は下がってくると思います。
しかし、歯周病をきちんと治しておけば、数ミリ下がったところで止まる可能性が高いでしょう。

何れにしても、何を入れるかを検討する前に、歯周病を治しておくことでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯周病で歯を固定しているが歯茎が完全に下がっている
質問者 hihoさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中