神経に近いとこまでの虫歯治療から一週間、ズキズキした痛みが続く

相談者: くぼたさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-06-08 15:27:18
こんにちは。

ちょうど一週間前、左上の奥から二番目の虫歯を治療してもらいました。
以前虫歯になり、金歯を被せていたのですが、その下で再度虫歯になってしまっていたので、金歯を外して治療しました。


歯自体がとても大きく、虫歯もかなり神経に近いところまで広範囲に渡っていたのですが、神経は取らず、虫歯部分のみ削って、仮蓋をしました。

そのとき先生から、もし治療後に痛むようなら神経を取る必要があると言われました。


治療をした当日の夜、麻酔が切れた途端、ズキズキとした痛みがありました。
ただ、治療直後に神経が過敏になっている可能性もあると思い、痛み止めを飲んで過ごしました。

それから一週間経ちますが、痛みがまったく引きません。
毎日痛み止めの薬を飲んで凌いでいますが、やはり神経までやられてしまっているのでしょうか?


つぎの予約は、来週の金曜日なのでまだかなり日数があります。
神経がやられているのなら、早く根管治療をしてもらったほうがいいでしょうか?

現在通っているところはとても人気で常に混み合っているので、なかなかタイトに予約を取ることができません。
根管治療となった場合、何度か通う必要があると思うのですが、あまり治療期間が長引くと、細菌が入るなどの危険があってよくないでしょうか?
もっと予約のとりやすいところに変更すべきでしょうか?


また、わたしは以前、別の先生に、他の歯の根管治療をしてもらったことがあるのですが、その先生の治療が十分でなく、根が取りきれず膿が溜まってしまっているため、やり直す必要があります。

いま通っている先生は良さそうではあるのですが、根管治療専門の先生に治療してもらうのが一番安心なのでしょうか?


質問が多くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-08 15:50:47
仮蓋材料の種類にもよりますが、その症状は根管治療の必要があるかもしれないですね。

いずれにせよ、早めの受診が望ましいと思われますから、かかりつけ医まで連絡してみてくください。


また、根管治療専門の先生にするかどうかも、現在の担当の先生に相談されては如何でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 16:00:54
くぼたさん、こんにちは。

状況からは根管治療の適応かと思います。

根尖に病変がなく、抜髄ということであれば専門医でなくてもしっかり治療できるかと思いますが、不安であれば専門医も一つの選択肢かと思います。

虫歯もしっかりとって、緊密に仮封されているのであれば細菌の進行はないかと思います。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぼたさん
返信日時:2015-06-08 20:24:45
藤森先生、上坂先生、ご回答ありがとうございます。

明日、かかりつけの歯医者に診てもらいに行きます。


根管治療の場合、以前通っていた歯医者では7〜8回ほど通ったのですが、今回もそれくらいかかるのでしょうか。

根管治療は本当は一度で済ますことができるという話を聞いたことがあるのですが、そういったこともあるのでしょうか?
根の状態によって、回数は変わってくるものなのでしょうか。


また、根に針のようなものを差し込んでいるとき、ピ、ピ、というような電子音が鳴っていますが、あれは何を表している音ですか?

重ねての質問ですみません。
ご回答よろしくお願いいたします。



タイトル 神経に近いとこまでの虫歯治療から一週間、ズキズキした痛みが続く
質問者 くぼたさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中