半年前に神経を取った右下8番周辺の歯茎が腫れて痛い

相談者: めすらいおんさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-06-12 01:13:04
去年暮れに右下の8番に虫歯が出来、神経を取りました。
歯自体は半分出た状態でした。

上の8番は抜歯済みで噛み合わせには参加していません。
問題の歯はレジンが被っている状態です。

これが結構な頻度で歯茎がはれたり疼いたりして痛みます。
ハブラシは就寝前に一度、ジェットウォッシャーとブラッシングですが、ハブラシするのも結構痛いです。

これはやはりハブラシが行き届いていないと言う事でしょうか。
それとも神経を取ってしまった歯も伸びていたりするのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 01:26:20
めすらいおん さんこんばんは

>歯自体は半分出た状態でした。
>上の8番は抜歯済みで噛み合わせには参加していません。
>結構な頻度で歯茎がはれたり疼いたりして痛みます。

であれば、抜歯が第一選択肢に入ってくるかと思います。

そのような状態での根管治療の精度も怪しいかと思います。


>これはやはりハブラシが行き届いていないと言う事でしょうか。

可能性は十分あります。

今後の治療方針を担当の先生とよくご相談ください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めすらいおんさん
返信日時:2015-06-12 03:02:07
ありがとう御座いました。

やはり抜いてしまうべきですね。
幸い根まで真っ直ぐな様ですし、早めに処理してしまいたいので、明日かかりつけの歯医者さんに連絡してみます。



タイトル 半年前に神経を取った右下8番周辺の歯茎が腫れて痛い
質問者 めすらいおんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中