[写真あり] 八重歯です。歯科医がセラミック矯正を勧めない理由は?

相談者: abcabcさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-06-12 10:56:59
こんにちは。

八重歯がずっとコンプレックスでしたので舌側矯正セラミック矯正をしようとしている者です。

舌側矯正をしている知人からは...
・舌側矯正は痛い!
虫歯がいっぱいできた!
セラミックにすればよかった!

というようなデメリットのお話しばかり聞きます。

オールセラミックにしようとしたのですが歯医者さんはなぜセラミックをおすすめしないのでしょうか?

セラミックなどの寿命はどのくらいでしょうか?

ご回答お待ちしておりますm(__)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 11:09:41
 過去に、同じようなご相談が多数ありました。
 セラミック矯正というのは、歯を多量に削ったり、神経を抜いたりして、人工の歯を被せる治療方法です。
 当然、歯の寿命を著しくそこないます。
 また、治療後に、お痛みがでたり、見た目が悪化したりとトラブルが継続する可能性が高いです。

 たとえるなら、指の形や色が気に入らないから、指を切り落として、人工の指をつけるような治療です。
 人口の指と天然の指、もしかしたら色に関しては、人口の指の方がキレイかもしれませんが、人工の指と天然の手の接着部には長期的には、さまざまなトラブルが発生することは、ご相談者さんにも、予測が難しくないと思います。

 また、色調だけではなく、歯並びも治す場合には、歯根の位置などとの関連から、さらに負担が大きな治療となります。
 この掲示板で、クイック矯正やセラミック矯正、補綴矯正というようなキーワードで過去のご相談を検索されると参考になると思います。
 矯正治療を強くお勧めします。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-12 12:19:49
もし強引にセラミックにすると、左上2番は短くずんぐりとした歯に、左上3番は異常に長い歯になると思います。

それで満足される方は非常に稀なはずですから、いずれは元の状態に戻してから、改めて矯正治療を行うはめになりそうですね。

審美性改善のためには、歯根の位置も変える必要があるケースだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 12:52:32
ハリセンボンのはるかさんが失活していた黒い歯を抜いてその左右の歯を削ってブリッジにされたようです。
セラミック矯正と言えば言えなくはないと思います。

相談者の場合も同様に歯を抜いてブリッジにできるかもしれないし、その際運が良ければ抜髄という成功率90%の治療を回避できるかもしれないし、上の歯だけではなくて下の糸切り歯セラミックにしなくてもいいかもしれないと思います。

個人な経験からすると審美歯科での抜髄の成功率は90%どころかもっと低いように思います。
数年後には新たな治療が必要になった時に後悔するのは治療を選択した患者さん自身だと思います。

ハリセンボンのはるかさんは番組内の企画としてブリッジにしたようですから、それは仕事だと思います。
仕事である以上リスクも覚悟の上だと思いますけどね。

あと個人的には舌側矯正ではなくてオーソドックスな唇側矯正をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 19:50:45
セラミック矯正するのは、短期的には楽で良い方法かもしれませんが、長期的には、すなわち、10年程度の単位でかんがると、あまりおすすめできません。

瀬戸物のお茶碗でも一生使えないのと同じようにやがて ひび割れてきたり、かけたり、いろんな問題が起きます。

矯正に関しては、舌側矯正以外にも、目立たない方法としては、マウスピースを用いるインビザラインという方法があります。
昔は、あまり使い物にならなかったのですが、今ではかなり難易度の高い矯正治療もできるようになってきましたのでインビザラインを行っている歯科医院に相談してみられてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: abcabcさん
返信日時:2015-06-12 20:16:40
たくさんの分かりやすいご回答ありがとうございます。

皆様のお話しを聞けなかったら、健康な歯を削って後悔していたかもしれません。

長い目で見たら1,2年なんてあっという間ですよね。
皆様が言うように歯に健康な方のワイヤー矯正にする事にしました。



タイトル [写真あり] 八重歯です。歯科医がセラミック矯正を勧めない理由は?
質問者 abcabcさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中