前歯5本欠損、インプラント治療の可否について

相談者: 玉川区民さん (25歳:男性)
投稿日時:2015-06-12 10:22:35
初めまして、いつも此方のサイトを拝見しておりますがインプラント治療の件でご相談です。

2007年頃に、自転車で転倒し前歯5本を欠損してしまい、インプラント治療をこの度行う為大学病院の方で相談していたのですが、検査の結果困った事に骨の量が非常に薄く治療は困難で尚且つ骨移植にも限界があるとの事で、入れ歯の製作による治療とのお話になりました。

以前受診していたクリニックでも上顎なので難しい治療になるとは聞いていましたが、まさか不可能という診断になるとは想定外で、20代で今後ずっと取り外し式の入れ歯を使い続けるのは抵抗があり非常に動揺しているところなのですが、こうした骨の薄い場合でも可能になるようなインプラント治療は確立されていないものなのでしょうか。

また、セカンドオピニオンも検討していますが、受ける際は他地域の大学病院とインプラント治療で実績のあるクリニックの何方で相談すべきかこちらも迷っており、是非とも先生方の御意見を伺えればと思っております。

恐れ入りますが、何卒宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 10:46:18
玉川区民 さん、事故に遭われて大変でしたね。

セカンドオピニオンも検討していますが、受ける際は他地域の大学病院インプラント治療で実績のあるクリニックの何方で相談すべきかこちらも迷っており

どちらにも相談なさってみてはと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玉川区民さん
返信日時:2015-06-12 13:29:03
小林先生

初めまして、早速御回答頂きありがとうございます。
なるべく治療実績のある病院を探して受診してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-12 13:59:16
受傷時の診断は覚えておられますか。

前歯完全脱臼、歯槽骨骨折(結果的に整復固定されなかった)というような重大な外傷であれば、相当量の骨欠損は生じる可能性はあります。

1回での骨造成手術が無理でも、数回にわたる骨造成手技もありますし、個人輸入になりますがBMPもある時代です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 14:35:33
玉川区民 さんこんにちは

>また、セカンドオピニオンも検討していますが、受ける際は他地域の大学病院インプラント治療で実績のあるクリニックの何方で相談すべきか

そうですね。
小林先生のおっしゃるようにどちらでも聞かれるのは良いと思います。

基本、大学病院では、認可の下りていない骨の補填材などは基本使用ができません。
欧米などでは一般的に使用されていても国の認可がおりていないので、使用できない縛りがある可能性があります。

また、有名なインプラントの専門医の先生の中には、大学の非常勤講師や臨床教授をされている先生もいらっしゃいますから、そういった先生であればより安心かと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玉川区民さん
返信日時:2015-06-12 15:58:57
松山先生

初めまして、ご回答頂きありがとうございます。
大分前の事なのでうろ覚えですが、骨折は無く歯が根元から抜け落ちているとの事だったので、恐らくは前歯完全脱臼かと思います。

CTでの結果は歯が無くなってから暫く義歯を装着していたのですが、骨の吸収が進んでしまい厚みが大分不足しているとのことでした。

数回に分けての骨造成も可能なんですね・・・
骨造成は上手く行かない場合もあると聞くので心配ですが、今後よく病院で相談して治療の方針を決めたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玉川区民さん
返信日時:2015-06-12 16:53:39
水川先生

初めまして、御回答頂きありがとうございます。
今回相談したのはかなり実績のある病院だったのですが大学病院といえど、どんな治療にも対応出来るという訳では無いのですね。

また、クリニックの選び方は非常に参考になります。
早速来週にでも首都圏で実績のある病院を探してみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 12:10:33
何処まで治したいのか、治りたいのか?と治療費用、治療期間と手術の辛さにどこまで耐えられるのか?の3つの要素が大きいと思います。
現代のインプラント治療は、上限、制限を付けなければ、相当のことが可能になって来ています。

天然歯が蘇ったかのように完璧な綺麗な仕上がり、を求められるのなら、費用と期間はしっかりで、手術に何回か耐える、と言う選択で、治療期間が3〜7年とかではないでしょうか。

歯茎も含めて人工的なモノでの再建で、見た目では綺麗で見分け付かない、と言う治し方なら、もう少し期間と手術の辛さが減る、と言う感じだと思います。

最大の問題点は、顎堤再建、骨とか歯茎とかを何処まで自然に近付けるのか?なんです。

で、一番の鍵は手術の辛さに何処まで耐えられるのか、複数回に及ぶことは必定ですので、そこではないか、と思います。
勿論、費用とか期間も大切ですが、私個人的には何よりも手術侵襲に複数回どれだけ堪え切れるのか、だと思います。

自分が納得の行く提案をして下さる先生と巡り合えるまで、頑張ってお探しいただく他ないのが辛いのですが、望みを叶える為に頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玉川区民さん
返信日時:2015-06-13 14:24:19
松元先生

お忙しい中御回答いただきありがとうございます。

インプラントなら綺麗に治ると思っていましたが、完璧な仕上がりにするとなると3年以上は掛かるんですね・・・。
こうしたケースの手術は症例にもよると思いますが、最大で何回に及ぶものなんでしょうか?

なるべく自然に仕上げたいとは思いますが、予算にも限りがあり、手術の痛みや精神的な辛さなど色々考えると長い道のりになりそうですが、頑張って信頼出来る病院を探してみようと思います。



タイトル 前歯5本欠損、インプラント治療の可否について
質問者 玉川区民さん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:複数の歯(前歯部)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中