[写真あり] 根管治療中、説明もなく毎回様子を見てと言われる歯医者

相談者: トモさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-06-12 14:47:27
はじめまして、よろしくお願いします。

右下7番の歯は、治療中の根管治療は、1年前の最初の数か月だけで、その後ずっと消毒だけしかしてくれないままです。
左下6番の歯も約1年前に抜歯してそのままです。
根管治療の歯は、痛いといってもレントゲンは1年前から全然とってないままです。

つい6月の2週目には、下あごが全体に痛みだしてからは、眠れず、食欲もなくなり、頭痛肩こり、気持ち悪くなって、体の不調を話しても、噛み合わせを見ただけで、レントゲンもとってくれずに次週まで様子を見て、と言われました。

左下あたりと右下辺りのあごの痛みは変わらずです。

診療最初にも最後にも説明もなく、毎回毎回、様子を見て。って言われる歯医者さんよりも、歯医者さんを変えたほうが良いんですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-12 14:55:19
1年間根管治療をして治らないようでは、その先生の手に余るのではないでしょうか。

一度別の歯科で診て貰ってはどうでしょう、その際自由診療にはなりますが歯内療法専門医を受診されてはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-12 15:25:36
細見先生、回答ありがとうございます。

やはり、一度別の歯科で診てもらったほうが良いんですね…。


ところで、歯内療法専門医とは、どんな診療してもらえるのですか・・?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 16:37:33
トモコ さんこんにちは

歯内療法専門医とは、どんな診療してもらえるのですか・・?

ざっくり言ってしまうと特別なことはしていません。
当たり前のことをきちっとやっていきます。
とは言っても、保険治療ではラバーダムはほとんどされていないですし、特別といえば特別です。
また、必要であればCTでの診断や、マイクロスコープを使用して治療します。

知識や経験はもちろんですから、根管治療をしていただくのは安心かと思います。


>1年前の最初の数か月だけで、その後ずっと消毒だけしかしてくれないままです。

では治りませんよね。


ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-12 16:52:26
水川先生、回答ありがとうございます。

今では、CTでの診断、マイクロスコープを使用しての治療なんですね。


それから、あごが痛み出してから、下の前歯が出てきて、噛み合わせが変わってきた事も話したんですけど聞き入れてもらえず、全然大丈夫だから。って言われて最悪でしたよ…。

下のあごが痛いのも、歯の根っこが動いてる気がするんですけど、違うんですかね・・・?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-12 17:06:28
おそらく、本当はもう少し早く転院されるべきだったような気もします。
しかし、今からでも、まず相談という形で受診なさっては如何でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-12 17:21:25
藤森先生、回答ありがとうございます。

一度違う歯科に電話して相談したんですけど、相談した歯科では、半年以上も根っこの治療したら家の歯科では、もしかしたら…抜歯になるかも知れないですよ。って、言われちゃったんです。

あごが痛み出してから、上下の前歯が平行になってきちゃったんです。

それは、体の不調に関係してないんですかね・・・?


頭痛肩こり、食欲なくなって…もう5日。
いまだに普通に食事する気になれないんです…。
生活に支障が出たので,せめてレントゲンと思ったんですけどね…。

他の歯医者さんに変えたほうが良いんですかね…?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 10:01:17
>生活に支障が出たので,せめてレントゲンと思ったんですけどね…。
>他の歯医者さんに変えたほうが良いんですかね…?

通常、根管治療は1カ月程度、長くても3カ月程度で終わる事が多いです。

それが1根に上も続いていると言う事は

 1 ものすごい難症例
 2 根管治療がうまく行っていない

のどちらかだと思います。


担当の先生が根管治療に自信を持っている先生だとすれば1の可能性もありますが、文面から想像すると2の可能性が高いように思います。

まして「消毒だけしかしてくれないまま」「診療最初にも最後にも説明もなく、毎回毎回、様子を見て」と言う事は担当の先生は「お手上げ状態」なのではないでしょうか。


僕なら迷わず転院を勧めると思います。

早くおいしくお食事ができるようになるといいですね。
お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-13 10:44:21
櫻井先生、回答ありがとうございます。

言われてみれば、もしかしたら、お手上げ状態な気がしてます…。
1か月から3か月で根管治療って終わるんですね…。
 
再根管治療となると、抜歯しちゃう歯医者さんが多かったりしないんですかね…?

再根管治療でも、歯を残してくれる歯医者さんはあるんですかね…?

もし、再根管治療が自費だとすると…、いくらくらいかかるんですかね…?


あごが痛み出してから、全然食欲なくなっちゃったので、早くしっかりした食事がしたいです。

もっとアドバイスがほしいので、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 10:56:05
再根管治療となると、抜歯しちゃう歯医者さんが多かったりしないんですかね…?

保険診療において根管治療は不採算部門ですから、(その先生なりに頑張ったとすれば)抜歯を考える先生も少なくないと思います。

そう言う意味では1年も引っ張ってしまったかもしれませんが、抜歯に踏み切らなかったのは良い先生なのかもしれません。


> 再根管治療でも、歯を残してくれる歯医者さんはあるんですかね…?

そのための専門医ですからね…。

ただ、歯を残す事を目的とするのか、健康的に咬める状態にする事を目的とするのかによって治療方針は変わるかもしれません。
(もちろん、抜歯せずに咬めるようになる事が理想ではありますが)


>もし、再根管治療が自費だとすると…、いくらくらいかかるんですかね…?

自費の場合、各医院さんによって金額はまちまちです。
3万円くらいの所もあれば20万円くらいかかる所もあるようです。


ただ、諸外国に比べ日本の根管治療の予算はケタ違いに安いので、こう言ったトラブルが出てしまうのはある程度仕方のない事かも知れません。

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-13 11:02:35
櫻井先生、再度の回答、ありがとうございます。

再根管治療保険内では、いくらくらいかかるんでしょうか…?

再根管治療で、歯を残してくれる良い歯医者さんを見つける方法は、何かないのでしょうか…?

何十万と、かかってしまうのでしょうか…?

ほんとにちゃんと治療に真剣に向き合ってくれる歯医者さんに出会えるのでしょうか…?


先生方のたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 12:24:39
再根管治療保険内では、いくらくらいかかるんでしょうか…?

同じ先生にかかられるとすれば再診料だけですね。

他の先生だと初診からの扱いになると思いますので、数千円だと思います。


>再根管治療で、歯を残してくれる良い歯医者さんを見つける方法は、何かないのでしょうか…?

とりあえず日本歯内療法学会のHPで調べられてみてはいかがでしょうか?

参考
http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml


>ほんとにちゃんと治療に真剣に向き合ってくれる歯医者さんに出会えるのでしょうか…?

歯医者さん探しは結婚相手を探すのと同じくらい難しいと言われていますが、頑張って探せば見つかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-13 13:04:31
櫻井先生、何度も回答していただきありがとうございます。

歯医者さん探し、日本歯内療法学会のHPで調べて頑張って探してみようと思います。

あごの痛みは、抜歯したところと根管治療の根っこが動いたりしてるわけではないですよね…?

その2か所のあごの辺りが痛むので、再根管治療がまず優先なんですよね…?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 13:41:31
>あごの痛みは、抜歯したところと根管治療の根っこが動いたりしてるわけではないですよね…?
>その2か所のあごの辺りが痛むので、再根管治療がまず優先なんですよね…?

これらは実際に見ていないのでネット上の文章だけでは何とも言えません。

しっかり診てもらい、治療の優先順位を考えてもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-13 14:12:04
櫻井先生、何度も回答ありがとうございます。

とりあえず、なるべく早いうちに、歯内療法専門医を頑張って探してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-13 20:07:26
ところで、火曜日に予約を入れちゃったんですけど、歯内療法専門医を探しながらでも良いんですかね…?

歯内療法専門医が群馬県に見つからないんですけど、あると思いますか…?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2015-06-14 10:13:37
>ところで、火曜日に予約を入れちゃったんですけど、歯内療法専門医を探しながらでも良いんですかね…?

担当の先生にお話しされたほうがよろしいかと思います。


>歯内療法専門医が群馬県に見つからないんですけど、あると思いますか…?

東京大阪名古屋などの大都市以外の方だと他府県に足を伸ばされる方も多いと思いますよ。
当院は東京ですが、だいたい「関東平野内だと近い方」という認識でいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-14 11:25:08
櫻井先生、何度も回答ありがとうございます。

先週からあごがいたいままで、ついに…今日は、下の前歯が痛み出しましたよ…。

今の歯医者さんで何を話しても一切聞く耳を持ってくれないので、話したくないです。
せめて、県内で探してみようと思います…。

下のあご痛み、根管治療のところが痛み、抜歯した辺りのあごが痛み、何もする気になれません…。

いったい、歯医者さんをどう選んだらいいのかわからなくなっちゃってます…。

歯内療法専門医と一般歯科では、やはり違いますよね…?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2015-06-14 11:40:27
歯内療法専門医と一般歯科では、やはり違いますよね…?

そうですね。

個人的には「違う」と判断しますが…。

一般開業医でも「根管治療が得意」な歯医者さんはいらっしゃいます。
(当サイトでは特定の医療機関を紹介できないルールです。
ご了承ください)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-14 12:30:54
櫻井先生、たくさん回答していただきありがとうございます。

歯内療法専門医を探しながらも、生活に支障が出たまま、歯の痛み、あごの痛みに耐えるしかないのでしょうか…?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモさん
返信日時:2015-06-16 16:49:20
4人の先生方、回答していただき、本当に感謝してます。
ありがとうございます。

色々歯の痛みに耐えながら…、歯内療法専門医の歯科医院を探しながら…、かなり悩んだんですけど…、根管治療のところは大丈夫みたい
なので、いったん根管治療した歯にかぶせて、歯のすきまを埋めて様子を見たら、あごの痛みが楽になった気がしたので、次の月曜日にその歯にかぶせて、様子を見ることにします…。

来週には、歯の痛みが落ち着くといいんですけどね…。

まだ、ブリッジまでして歯を落ち着かせないとならないので、ブリッジするまで頑張れるかな…。

歯って、すごいんだなってことに実感してます…。



タイトル [写真あり] 根管治療中、説明もなく毎回様子を見てと言われる歯医者
質問者 トモさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中