前突前歯にベニア、虫歯で神経を抜いたあとに矯正を勧められた

相談者: しまねこさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-06-07 18:16:08
お世話になります。


小さい頃から上の前歯二本は下の歯より前にでていますが、隣りの歯は引っ込んでしまっている状態です。

それが嫌で矯正も考えていましたが、私の場合かなり大掛かりになるので以前かかっていた歯科医院では矯正は勧められないと言われました。

そのため矯正を諦めて審美歯科で上の前歯四本にセラミックをはりつけました。
見た目はよくなりましたが、それから5年が経ち、なんと前歯がひどい虫歯になってしまいました。

(はりつけるとさらに虫歯になりやすくなるなんてしりませんでした。
神経まで抜くことになり後悔しています)



そこで最近通っている歯科医院では、神経を抜いたあと、1度矯正をしてからもう一度新しくセラミックをはりつけるかかぶせるかしたほうがいいと勧めらています。

今のままでは歯並びが悪いままセラミックをつけてしまっているので、長い目で見たら、また虫歯になるとのことでした。


矯正ができる状態なのであれば、セラミックをつける前にしたかったです。。。また今のものを1度外して神経まで抜かれた歯を矯正して被せる必要があるのか非常に迷っています。


今の先生はCTを撮って細かく丁寧に説明してくださるので信用しているのてますが。。。

(でも前歯の治療のとき、涙が出るくらい麻酔が痛かったりします。
前歯は麻酔痛いから仕方ないと先生は言われていましたが、別の先生にしていただいたときはあんなに痛くはありませんでした。
腕の問題もあるのでしょうか、、、)


アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-07 20:04:37
しまねこ さん、こんにちは。

矯正を諦めて審美歯科で上の前歯四本にセラミックをはりつけました。

このサイトの過去ログにも、同様のトラブルが沢山載っていますね。


>神経を抜いたあと、1度矯正をしてからもう一度新しくセラミックをはりつけるかかぶせるかしたほうがいいと勧めらています。

実際の状態が判りませんが、抜髄をしないまま矯正治療のうえで修復出来ないか、お掛かりの歯科医院で、または、他の矯正歯科で、お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-08 13:54:49
基本的には、一旦、仮歯セラミックを貼り付ける以前の状態に戻してから、矯正治療を始めるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 10:36:28
藤森先生のご意見に同意です。

審美的問題を補綴セラミック)で改善した場合、本来の歯の方向と被せ物の歯の方向が異なっている事が良くあります。

この場合、矯正医が処置を行う時に本来の歯の方向がわからずに適切な矯正が行えない事が多々あります。

そのあたりも含めて現担当医とご相談になってみては如何でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前突前歯にベニア、虫歯で神経を抜いたあとに矯正を勧められた
質問者 しまねこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
ラミネートベニア
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中